- PR -

WindowsServer2003リモートデスクトップで共有メモリ参照

1
投稿者投稿内容
ぱぱまま
会議室デビュー日: 2007/07/31
投稿日時: 2007-08-01 08:35
WindowsServer Insiderでも同じスレッドたてています。すみません。
初めて利用するためスレッド立てる場所間違っていましたら申し訳ありません。
主題の件でご質問があります。

【概要】
サーバ(WindowsServer2003)にログインして共有メモリ(CreateFileMapping)の作成を行います。
次にMapViewOfFileした後に何かしらのデータを書き込みます。
そこでクライアント(試験ではXP)のパソコンよりリモートデスクトップでサーバへ
接続&ログインを行います。(試験ではサーバのログインユーザと同じものでログイン)
リモートデスクトップの中で共有メモリーをOpenFileMapping→MapViewOfFileして
サーバで書き込んだデータを参照したい。
リモートデスクトップなので実際にはクライアントもサーバのメモリ上で動作している
という考えで実装を行っています。

【質問】
そもそもリモートデスクトップで入ったユーザーでプロセスを起動した場合、サーバ側の共有メモリを
参照すること(ユーザー間で参照)はできるのでしょうか?
windows98のころは共有メモリ(CreateFileMapping)で作成されるアドレスはどのプロセスでも同じアドレスで
参照できたようです。(http://techtips.belution.com/ja/vc/0001/)
なので今回もいけるかなと思ったのですが、NT系はどうも違うようなのですが。。。(勉強不足です)
サンプルでは同じ名前"GlobalTEST"でCreateFileMappingおよびOpenFileMappingをしますが、
そうもリモートデスクトップのクライアント側ではサーバで作成した"GlobalTEST"をOpenFileMappingできていません。
なのでそれぞれ新規に"GlobalTEST"でCreateFileMappingをしてしまっています。
オープンの仕方が悪いのか?生成の仕方が悪いのか?はたまた根本的にやり方が間違っているのか
ぜひ皆さんのご意見をお願い致します。

---[サーバ]--------------------------------------------------------------------------------
#include <windows.h>
#include <stdio.h>

main()
{
int cnt1;
int cnt2;
char buff[1000];
HANDLE hFileMapping; // マッピングオブジェクト のハンドル
void *pLocalShared; // ファイルがマップされたビューの開始アドレス
char buf[4] = "TEST";
char name[50];

// 共有メモリ名称作成
memset(&name, 0, sizeof(name));
memcpy(&name, "Global", sizeof(name));
strcat(name, buf);

// 共有メモリをまずはopenする
hFileMapping = OpenFileMapping(PAGE_READWRITE, FALSE, name);
if(hFileMapping == NULL)
{
// 共有メモリがない場合createする
hFileMapping = CreateFileMapping(INVALID_HANDLE_VALUE, NULL, PAGE_READWRITE, 0, sizeof(buff), name);
}

for(cnt1=0; cnt1<100; cnt1++)
{
// マップする
pLocalShared = (void*)MapViewOfFile(hFileMapping, FILE_MAP_ALL_ACCESS, 0, 0, 0);

// 定周期で共有メモリへ書き込む
Sleep(3000);
memset(buff,0,sizeof(buff));
for(cnt2=0; cnt2<cnt1; cnt2++)
{
strcat(buff,"1");
}

// 書き込んだ結果を表示する
memcpy(pLocalShared, buff, sizeof(buff));
printf("%s\n",pLocalShared);

// アンマップする
UnmapViewOfFile(pLocalShared);
//CloseHandle(hFileMapping);
}
}

---[クライアント]--------------------------------------------------------------------------------
#include <windows.h>
#include <stdio.h>

main()
{
int cnt1;
char buff[1000];
HANDLE hFileMapping; // マッピングオブジェクト のハンドル
void *pLocalShared; // ファイルがマップされたビューの開始アドレス
char buf[4] = "TEST";
char name[50];

// 共有メモリ名称作成
memset(&name, 0, sizeof(name));
memcpy(&name, "Global", sizeof(name));
strcat(name, buf);

// 共有メモリをまずはopenする
hFileMapping = OpenFileMapping(PAGE_READWRITE, FALSE, name);
if(hFileMapping == NULL)
{
// 共有メモリがない場合createする
hFileMapping = CreateFileMapping(INVALID_HANDLE_VALUE, NULL, PAGE_READWRITE, 0, sizeof(buff), name);
}

for(cnt1=0; cnt1<100; cnt1++)
{
// マップする
pLocalShared = (void*)MapViewOfFile(hFileMapping, FILE_MAP_ALL_ACCESS, 0, 0, 0);

// 定周期で表示する
Sleep(3000);
printf("%s\n",pLocalShared);

// アンマップする
UnmapViewOfFile(pLocalShared);
//CloseHandle(hFileMapping);
}
}

れい
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿日時: 2007-08-01 21:39
プロセス間通信がうまくいかないと
私はすぐにソケット通信に逃げてしまいますので、
FileMappingはほとんど使ったことがないのですが、
回答が付かないので。

http://msdn2.microsoft.com/EN-US/library/aa382954.aspx

これによるとFileMappingはSessionごと別の名前空間になるようです。
「Global\」を追加したらいけるようです。
もちろん試したことはありません。

SeCreateGlobalPrivilegeを呼ばなければならないといったことも書かれています。

うまくいったら教えてください。
れい
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿日時: 2007-08-01 21:46
引用:

ぱぱままさんの書き込み (2007-08-01 08:35) より:
WindowsServer Insiderでも同じスレッドたてています。すみません。

あらら。
失敗しました。
むこうで回答がついてるようですね。
私の回答は飛ばしてください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)