- PR -

あなたのEJB3開発マシンのスペックを教えて下さい

投稿者投稿内容
iyo
会議室デビュー日: 2007/08/02
投稿数: 4
投稿日時: 2007-08-02 21:41
はじめまして。
よろしくお願いします。

EJB3について勉強しようと思い、次のソフトウェアを1つのPCにインストールし同時に起動しています。
・Eclipse
・JBoss
・PostgreSQL or Oracle XE
・Firefox

また、非常に古くて恥ずかしいのですが、PCのスペックは次のような感じです。
・ノートパソコン
・Windows XP Pro
・CPU=インテル・モバイルプロセッサー PEN3 1GHz
・Memory=384MB

CPUのパワーとメモリ不足のため、プログラミングがとても苦痛です。
EJB3で快適に開発したい場合、CPUやメモリはどれくらいのスペックが必要なのでしょうか?
また、みなさんのEJB3開発環境を参考にさせて頂けますとありがたいです。

よろしくお願いします。
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2007-08-02 23:23
・デスクトップ
・Windows XP Pro
・CPU=インテル Core2Duo 1.8GHz
・Memory=1GB
です。

EJB3そのものは、軽量を目指したもので、スペックが低くても動きますが
開発ツールのほうが重そうですね。
iyo
会議室デビュー日: 2007/08/02
投稿数: 4
投稿日時: 2007-08-02 23:57
こんばんは。

ひらさん、返信ありがとうございます。

引用:

・CPU=インテル Core2Duo 1.8GHz
・Memory=1GB


とても参考になりました。

データベースをJBoss組み込みのHSQLDBを使うようにしたところ
多少は改善しましたが、まだまだデプロイ&再起動がとても苦痛な状況です。
パソコンの購入を検討しようかと思います。

もしよろしければ、ひらさんの環境で
アプリケーションサーバを起動するのには
どれくらいの時間が掛かるか教えていただけないでしょうか?

私の環境ではJBossの再起動が数分かかっています(苦笑)。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-08-03 12:34
いまどき、人件費に比べればPCなんて安いものですから、
PCに金を回すほうが経済的だと思うんですけどねぇ。

出先で使っているマシンは似たようなものですね。
Tomcatの起動に3分以上かかるような状況です。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-08-03 13:15
 だいたい、XPを使うなら512Mはメモリーが欲しいかと。
その環境でIDEとDBをAPサーバーも一緒に動かすなら、
いくらなんでも1Gは最低必要かと思います。
できれば2G欲しい気がしますが、
古いノートだとメモリーを積めて1Gですよね。

 ちなみに、私の自宅は下記のようになっています。
CPU:Athron64 3000+
メモリー:2G
OS:Windows Vista Ultimate 64

 XPの時はEclipseとかAPサーバーとか一緒に動かして、
快適に動いてましたよ。

 私の会社の環境は下記ですが、
こちらでは今や全てテキストエディタでやっちゃってます。
CPU:Pentium4 3.2G
メモリー:2G
OS:Windows2000
iyo
会議室デビュー日: 2007/08/02
投稿数: 4
投稿日時: 2007-08-03 15:37
こんにちは。

先程パソコンの方、注文しました♪
CPUはインテル Core2 Duo プロセッサ E6400、メモリは2GBのものです。
EJB3の勉強のために買い換えるというのもなんだかな〜という気もしましたが ^^;

返信ありがとうございました。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-08-03 17:05
引用:

iyoさんの書き込み (2007-08-03 15:37) より:
こんにちは。

先程パソコンの方、注文しました♪
CPUはインテル Core2 Duo プロセッサ E6400、メモリは2GBのものです。
EJB3の勉強のために買い換えるというのもなんだかな〜という気もしましたが ^^;

返信ありがとうございました。



 必要な事にお金を投資するのは当然かと。
自己投資したお金はいずれ自分に戻ってきますよ。
EJB3の勉強のためだけでは勿体ないと感じるなら、
色々な事に使ってみては如何?
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-08-03 23:55
自分用ノートはCore2Duo 2Ghz/メモリ 2GBytesです。
仕事用デスクトップはもうちょいスペックがいいかも。
仕事中はノートをデュアルモニタ代わりに使っています。

時間はいくらお金を積んでも買えないので、
低スペックPCで我慢する理由が全くわからないですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)