- PR -

GridViewの列幅の設定とTextBox化

1
投稿者投稿内容
ワイルドストロベリー
会議室デビュー日: 2007/06/20
投稿日時: 2007-08-06 16:16
ASP.NETで言語はVBを使って開発をしているんですが
ある画面でPage_Load時に作ったWebサービスでSQL Sarverよりデータを
取ってきて下記のような感じでデータをGridViewにバインドしているんですが、
バインドしたGridViewの列幅を変更したいんですがColumnsのカウント等を見ても
何も入っていませんし自分が考えられる限りやっては見たんですが
一向にできませんでした。

---------------------------------------------------------
Dim DataSet1 As New localhost.Service

GridView1.DataSource = DataSet1.GetOrderData()
GridView1.DataMember = "Order_Data"
GridView1.DataBind()
---------------------------------------------------------

その他にも、例えばバインドしたデータが7列あるとして、
その3列目をTextboxにして変更したりしたいんですが
やはりどうやっていいのかわかりません。

上記のやりかたを教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

昂翼
会議室デビュー日: 2007/07/12
投稿日時: 2007-08-06 16:38
C#なのでいろいろ一概には言えませんが

aspxに onrowdatabound="Name" を埋め込んで

protected void Name(Object sender, GridViewRowEventArgs e)
{}

としてイベントを発生させてあげて下さい。バインドするごとに[1行ごと]イベントを発生させれますので、この時に色々編集できるかと思います。

だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-08-10 22:28
ワイルドストロベリーさん、始めまして
GridViewの各フィールドのプロパティの設定についてたずねられているのでしょうか
確かにGridViewのプロパティを見るとGridView全体のプロパティで、GridViewの
各フィールドのプロパティの設定ではありません。
GridViewの各フィールドの設定は、GridViewを右クリックしてリスト表示される
中から「列の編集」を選択下さい。「列の編集」画面が表示され、フィールド別に
「データ」「デザイン」「動作」「設置」「表示」などのプロパティが設定できます。
さらに「表示」の詳細設定をするにはDefaultCellStyleプロパティの右端ボタンを
クリックして詳細を設定することが出来ます。

以上はデザイン時の設定方法ですが、これらを実行時の設定にすることも可能ですが
ご質問の内容と離れて入るのではないかと心配しています。
ソースでの設定方法をご質問でいたら再度ご質問下さい。
以上とりあえず解答いたしました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)