- PR -

asp.netでデバッグ時にフリーズする

投稿者投稿内容
まんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/21
投稿数: 25
投稿日時: 2007-08-08 13:46
 お疲れさまです。久々に質問します。
 現在asp.netでwebアプリを作成中なのですが、ある程度、複数のページを作成してデバッグすると、フリーズしてしまいます。このときのプロセスは「devenv.exe」というのが50%ぐらいの値を示していて、そのまま状況は変化せず。いろいろ試してみると、デザインビューからデバッグした時だけ、そういう状況になり、コードビューからの場合は、ちゃんと実行できます。なぜだかご存じの方、教えてください。
まんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/21
投稿数: 25
投稿日時: 2007-08-08 13:57
 すみません。やっぱりコードビューでもフリーズしました。いったいどうして?
yawata133
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/06
投稿数: 76
投稿日時: 2007-08-08 14:13
PC自体が最新のいいスペックのものでないと、VS2005はかなりストレスを感じます。なにしろメモリ800MBぐらい使います。

1GB以上メモリがあってCPUも結構あたらしいものでフリーズするならば、なんらかの他のソフトが影響していることも考えられるので、VMwareなどの仮想サーバーフリーソフトでVS2005をインストールして試してみたらどうですか?それでもだめならば、ディスクがいかれているのかもしれません。
まんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/21
投稿数: 25
投稿日時: 2007-08-08 14:34
 早速の返信、ありがとうございます。説明不足でした。当方の環境は
xp pro sp2 + vs.net2003です。メモリは1.5ギガ、積んでいるので、メモリ不足は疑わなかったのですが、おっしゃる通り、他のソフトが影響しているのかもしれません。
補足ですが、正常に動作していたwebアプリに、ページを1つ追加して、データアダプタを追加して、mdbにアクセスするようにしただけなのです。コードは以下の4行だけ。

If Not IsPostBack Then
データアダプタ.Fill(データセット, "データテーブル")
ドロップダウンコントロール.DataBind()
End If

やっぱり変じゃないかな? 何が悪いのかな? 他のソフトかな?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-08-08 15:41
引用:

まんちゃんさんの書き込み (2007-08-08 14:34) より:

コードは以下の4行だけ。

If Not IsPostBack Then
データアダプタ.Fill(データセット, "データテーブル")
ドロップダウンコントロール.DataBind()
End If

やっぱり変じゃないかな? 何が悪いのかな? 他のソフトかな?


ここがおかしいと思うのであれば、コメントアウトして試すだけで問題の切り分けができるでしょう。 もし莫大なデータを Fill しようとしているなら普通にありえます。

それでもダメなら次に疑うべきはディスクや他のソフトではなく MDM ですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-08-08 15:43
さかもとと申します。

じゃんぬねっと様とかぶったので削除です。

------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します。

[ メッセージ編集済み 編集者: さかもと 編集日時 2007-08-08 15:50 ]
まんちゃん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/21
投稿数: 25
投稿日時: 2007-08-08 19:58
 この時のFillでは、テストデータなので、2件しかないデータを使っています。MDMとは、何でしょうか? もう少しお知恵を拝借ください。よろしくお願いいたします。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-08-08 21:19
さかもとと申します。

MDM

これのことでしょうか。
_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)