- PR -

VBA *.frxファイルのサイズが増加する

1
投稿者投稿内容
ウルフウッド
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 11
投稿日時: 2007-08-09 09:59
現在、Excel VBAでアプリケーション開発を行っています。

現在のところ、
Excelのサイズが5MB程度、
フォーム数が16
モジュール数が34あります。

モジュールの修正を行うたびに、
モジュール単位でバックアップをしているのですが、
ある1つのフォームのバックアップを取ると、
*.frxファイルが最初は5KB程度なのに、
更新するたびにどんどんサイズが増加して、
しまいには5MBほどまで増加してしまいます。

そのフォームには、
MSFlexGrid1つとCommandButtonが2つで構成されています。

何かプログラム上の問題なのでしょうか?


どなたかご存知の方がいらしましたら、
ご教授のほう、
宜しくお願いします。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-08-09 10:03
特に修正もしていないのにサイズが膨大に増えているわけじゃないでしょ?
まずfrxファイルが何をしているのか知っておいた方がいいよ。
これはリソース。MSFlexGridが配置されているとあるけどこいつの初期設定はどうしてる?
そういう初期設定は全部リソースに含まれるからね。
ウルフウッド
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 11
投稿日時: 2007-08-09 10:13
TO ぶさいくろう さん

早急な返信ありがとうございます。

MSFlexGridの初期設定ですが、
VBEのプロパティウィンドウ上では、
セルのマージをFreeに設定しているだけです。

プログラム上で行列数を設定していますが、
最大でも20行、10列程度です。

MSFlexGridのセルをクリックすると、
他のフォームやカラーパレット(ChooseColor)を表示し、
そこで設定した情報をセルに記述する、
といった処理を行っています。

それらの修正を行い、デバックをし、
バックアップを取るたびに、
急激にサイズが増加してしまいます。
(3,4回でMBまで増加してしまいます)
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-08-09 12:57
直接の回答ではありませんが、Excel で作る大規模アプリケーションは、ファイルサイズを気にせずにどんどん開発していき、出来たな〜と思った時点で、空のファイルを新規に作成して、そこへ今まで作ってきたコードやフォームやフォーム上のコントロールやそのプロパティーをコピーしていったほうが良いと思います。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)