- PR -

GridViewからの更新が不安定

1
投稿者投稿内容
田中
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/08
投稿数: 54
投稿日時: 2007-08-09 17:44
ASP.NET,VS2005で開発しています。

SQLServerのテーブルをGridViewで更新したいのですが、更新できません。
データソースの構成の、SQL生成の詳細オプションで「INSERT,UPDATE,およびDELETEステートメントの生成」にはチェックを入れています。

他に確認しなければならない項目を教えてください
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-08-09 18:06
さかもとと申します。

「更新が出来ない」というのは
1:エラーが出て落ちるので更新できない
2:エラーは出てないが生データ見たら更新できてない
3:不安定=出来ることもあるし、出来ないこともある?
4:その他

もう少し詳細に状況をご説明なされば良い回答が得られるかと思います。
_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-08-09 18:07
情報が少なすぎて何が問題なのかわかりません。
「不安定」と書いてますけど、常に失敗するのでしょうか、それとも特定の場合に失敗するのでしょうか。

とりあえず更新しようとしているテーブルに主キーはありますか?
田中
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/08
投稿数: 54
投稿日時: 2007-08-09 18:31
すみません。
不安定と書いたのは更新できたりできなかったりするからです。
昨日からハマッテいたのですが、今、新しいフォームを作リ直してみたところ、どうやら「オプティミスティック同時実行制御」のチェックが良くないようです。
新しく作成したフォームではチェックをつけたりはずしたりすると更新ができたりできなかったりします。
しかし、昨日作ったフォームではチェックを外しても更新できませんでした。
ためしに、SqlDataSourceを貼り付け直したらチェックのON/OFFに合わせて更新できたりできなかったりするようになりました。

排他制御だったらリブートすればクリアされると思っていたのでまさかこれが問題になるとは思いませんでした。
もしかしてSQLEXPRESSはROLLBACKされないのでしょうか??

それと、自分しか使っていないDBで排他制御に引っかかるのは納得できないのですが。
ひょっとして私は「オプティミスティック同時実行制御」について大きな勘違いをしてますか?
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-08-09 18:57
さかもとです。

オプティミスティック同時実行制御の使用

既にお読みになっていたらすいません。
_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
田中
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/08
投稿数: 54
投稿日時: 2007-08-09 19:13
引用:

さかもとさんの書き込み (2007-08-09 18:57) より:
さかもとです。

オプティミスティック同時実行制御の使用

既にお読みになっていたらすいません。




このページは読んでませんでした。
情報ありがとうございます。


ただ今回の問題に関してはあまり関係ないように思えます。
何しろ今は開発中なので、アクセスしているのは自分ひとり、しかも、ノンコーディングでGridViewを貼り付けて、SqlDataSourceを設定して・・・とやってるだけですから。

同じコントロールを張る付け直すだけで更新できるようになるというのも納得いきませんし・・・

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)