- PR -

SQL Server 2005 Express 接続エラーについて

1
投稿者投稿内容
sasanpua
会議室デビュー日: 2007/08/09
投稿日時: 2007-08-09 20:58
お世話になっております。
sasanpuaと申します。

現在、原因がよくわからない現象に陥っており皆様のお知恵をお借りしたく
よろしくお願い致します。

当初、【A】(SQL Server 2005 Express Edtionをインストール)と【B】【C】をHubで接続し、
ネットワーク1を構築していました。

数週間は、正常に動作していたのですがある時、Hubが故障してしまい、ネットワークが切断されてしまいました。

その後、Hubが直り、ネットワークが復旧したのですが【B】【C】から【A】に対して
DB接続ができなくなってしまいました。

※接続エラーは、「サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした)」と表示されました。

そこで問題の切り分けとして以下のことを確認しました。

1.pingを実行し、【A】【B】【C】間の接続を確認 … OK

2.【A】のSSMSより【A】に対しWindows認証でログイン … OK

3.【A】のSSMSより【A】に対しSQL Server認証でログイン … OK

4.【B】のSSMSより【A】に対しSQL Server認証でログイン … NG

5.【C】のSSMSより【A】に対しSQL Server認証でログイン … NG

6.ネットワーク2を準備し、VPNでネットワーク1に接続。
Pingでネットワーク2の【D】より【A】【B】【C】への接続を確認 … OK

7.【A】のSSMSより【D】(SQL Server 2005 Express)に対しSQL Server認証でログイン … OK

8.【B】のSSMSより【D】に対しSQL Server認証でログイン … OK

9.【D】のSSMSより【A】に対しSQL Server認証でログイン … OK

4,5,6,7,8,9と試験を行っていくうちに何が何だかわからなくなってきました。
  ※Hubが悪さしている…なんてことは、ございますか?

もし、確認しなければならないことや設定等ございましたらご教授願えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。
Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿日時: 2007-08-10 10:12
 ネットワークが切断されて、再度接続したときに名前付きパイプ共有で【A】に接続する際のWindowsのユーザーIDとパスワードが変更されてしまったのではないでしょうかね。
 NETコマンドでセッションを解除し、明示的にユーザーIDとパスワードを与えて再接続するか、SQLServerでTCP/IP接続を構成してそちらで接続するか、どっちかで解決しそうな気がします。
yawata133
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/06
投稿日時: 2007-08-10 12:27
現象がやっかいで、よく調査されていると思いますが、いまいちどうなっているのかが不明ですね。ハブにも問題があるかもしれません。ハブを交換して実験してみるのも手かとおもいます。

SQL Server Express Editon を【A】のセグメントにのみ接続して実験しているみたいですが、B,C,Dのセグメントにも接続して同じような実験をしてみたらどうでしょうか?

WidnowsファイアーウォールはSQL Server 側ではTCP1433 UDP1434を解放するのですが、クライアント側ではどうするのか(実験ならば無効にしてしまうのが手っ取り早い)は私はよくしりません。

それぞれの実験をSSESを同じPCで実行したのか、違うPCで実行したのかも記載しといたほうがいいと思います。
sasanpua
会議室デビュー日: 2007/08/09
投稿日時: 2007-08-11 02:17
Anthyhime様
 御助言ありがとうございます。

>>NETコマンドでセッションを解除し、明示的にユーザーIDとパスワードを与えて再接続するか、
ご指摘の内容とおり(だと思うのですが) 実施しましたが現象は、変らずでした。

>>SQLServerでTCP/IP接続を構成してそちらで接続するか、どっちかで解決しそうな気がします。
 こちらもConfigration Managerで構成後、確認しましたが同様でした。

yawata133様、
 ご指摘ありがとうございます。
 ハブの交換を実施しましたが、エラーに変化はありませんでした。
 Firewallの設定ですが、問題切り分けのため無効にして試験を実施しましたが
 同様でした。

※SSMSは、各PCにインストールし、各PC上で実行しました。わかりにくくて
  申し訳ございませんでした。

いまいちPCが信用でなかったので別途代替機(【A】→【A'】 【B】→【B'】とし、置き換えてみました)を用意し、IP・PC名の設定、SQL Server 2005 Express Edtionのインストールをして動作確認してみました。

そうしたら、なぜか正常に(エラーなく)接続してしまいました。

また、持ち帰ったPCにてネットワークを再構築して(IPアドレスやPC名の変更)
同じように試験したのですがなんと問題なく【A】のSQL Serverに【B】のPCから
接続できてしまいました。
(その後、当初発生していたエラーは発生していません)

本当に訳がわからなくなってしまいましたが現状再現させることができないので
とりあえずクローズとします。

いろいろとご指摘、ご助言ありがとうございました。
また、何かございましたらよろしくお願いいたします。

yawata133
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/06
投稿日時: 2007-08-11 17:58
sasanpuaさん、こういう場合はあらゆることをしてテストしてみる努力こと大切なことで、はっきりした原因はわからなかたったにせよ、苦労を惜しまずにテストしてみた、あなたの努力はたいしたものです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)