- PR -

VC6.0で作成されたプログラムをVC2005でビルド

1
投稿者投稿内容
生茶パンダ
会議室デビュー日: 2007/08/14
投稿数: 4
投稿日時: 2007-08-14 18:18
初めて書き込みさせて頂きます。

VC6.0で作成されたプログラムをVC2005で修正を行う事になったのですが、
VC6.0で正常にビルドされるソースをそのままVC2005でビルドすると、ENOENTという定数が定義されていないというエラーが発生してしまいます。

errno.hをインクルードすればエラーは無くなるのですが、旧プログラムが40〜50本あり、今回修正を行うのは6〜8本。このままだと修正の必要の無いソースにもerrno.hだけ追加するという間抜けな事になってしまいます。なるべく修正の必要の無いソースには手を加えたくありません。

VC6.0ではerrno.hの追加なしでビルドできていたので、VC2005でもそのままビルドできるはずだと思うのですが、何故か出来ません。

この原因が分かる方がいれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-08-26 21:39
何だったっけ?stdafx.h?そんな名前の、ほとんど全部のcppファイルでインクルードしているファイルがなかったっけ?


> このままだと修正の必要の無いソースにもerrno.hだけ追加するという間抜けな事になってしまいます。
間抜けですか?私はそうは思いません。実際にはインクルードしていなければならなかったものが、インクルードされていなかった。潜在バグって奴じゃないですかね?
(いや、MFCの潜在バグってことも込みでね)
生茶パンダ
会議室デビュー日: 2007/08/14
投稿数: 4
投稿日時: 2007-08-29 21:41
回答ありがとうございます。

結局errno.hを追加していく事になりました。
作業の途中で、他にもVC2005でビルドした場合に
実行中にエラーが発生したりする事(こちらは明らかに潜在バグでしたが…)
があったので、結局全プログラムを検証することになってしまいました

また質問させて頂くことがあるかもしれませんが、
その時はまたよろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)