- PR -

VB.NETでバーコードを印刷する方法を教えて下さい

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-08-17 18:59
引用:

かるあさんの書き込み (2007-08-17 17:53) より:

これってとんでもなく茨の道な気がしますが気のせいですか?(汗


バーコードの種類によりますね。 単体フォーマットだけであれば、1 ライン描画のインナーメソッドを実装して、あとは受け取った数値ごとにそれらのメソッドを実行していくという形になるのではないでしょうか。

バーコード フォントや 3rd パーティ製品に頼ると工数は節約できますね。 印字目的ということなので、ActiveReports を買ってしまった方がバーコードも容易に印字でき、そして工数も節約できるので一石二鳥。

# いや おまえたちのひほうも てにはいるから いっせきさんちょう

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-08-17 19:01
質問者を混乱させるような回答だったら、しない方がいい。
というマイ格言をかかげつつ。
# あ、IIJIMAS さんのことを言ってるのじゃないですよ。為念

IIJIMAS さんの方法は、場合によってはアリかもしれないです。
でも、かるあさんの仰るようにかなり茨の道ですね
1次元バーコードはそんな難しい処理ではないにせよ、仕様を調べて
FillRectangles でゴリゴリ書くというのは質問者にはかなりハードルが高そ
うです(質問内容から判断するに)。
あと「読める」バーコードを生成するのは意外と大変なのですよ。

とりあえず NAL-6295 さんのバーコードフォントとAhfさんのサードパーティ
製品案に一票。ActiveReports、割といいですよ。

引用:

seaiさんの書き込み (2007-08-17 18:27) より:

以前VB6でバーコードフォントをダウンロードして作ったことがあります。
かなり昔なので記憶があいまいですいませんが以下のURL
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/sub09_020_100.html
を参考にしたような気がします。
サンプルはExcelのVBAですが、VB6への変換は用でしたので
VB.net2003でもいけるでしょう?(ちょっと不安)・・
しかもua_barcd.dllのダウンロードにかなり苦労した気が・・・


リンク先、バーコードフォント使用してねえし。
個人的には .NET で OCX というのも結構な茨の道というイメージがありま
すが、どうでしょうね。

# じゃんぬさん、ハマってますね
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
seai
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/10
投稿数: 60
投稿日時: 2007-08-18 09:23
引用:

ぽぴ王子さんの書き込み (2007-08-17 19:01) より:
引用:

seaiさんの書き込み (2007-08-17 18:27) より:

以前VB6でバーコードフォントをダウンロードして作ったことがあります。
かなり昔なので記憶があいまいですいませんが以下のURL
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/sub09_020_100.html
を参考にしたような気がします。
サンプルはExcelのVBAですが、VB6への変換は用でしたので
VB.net2003でもいけるでしょう?(ちょっと不安)・・
しかもua_barcd.dllのダウンロードにかなり苦労した気が・・・


リンク先、バーコードフォント使用してねえし。
個人的には .NET で OCX というのも結構な茨の道というイメージがありま
すが、どうでしょうね。



そりゃそうだ。
ぽぴ王子さん突っ込みありがとう。
改めて自分のソース見直したらバーコードプリンター制御用だった(寒。
(市販品でSATOのL'espritというバーコードプリンターがあります)
同じ時期にExcelでバーコード印刷できないか頼まれていたので
そのとき参考にしたURLでその制御に必要なDLLの在り処をがあったので、
自分が混乱してました。次からは気をつけます。
混乱させるような情報を出してごめんなさい。
言い訳ですが自分で作ったソースにはバーコードフォント使ってますよ。
この会議室はかなり参考にしていますので勘違いした投稿が
あるかもしれませんが今後ともよろしくお願いします
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/21
投稿数: 29
投稿日時: 2007-08-19 10:36
accessで印刷できなかったっけ?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-08-19 11:02
引用:

未記入さんの書き込み (2007-08-19 10:36) より:

accessで印刷できなかったっけ?


Microsoft Barcode Control ですね。 ActiveReports ほど多くの種類はサポートしていませんが、標準的な 10 種類程度のバーコードが扱えますね。 NET CLR から直接利用しないのであれば、これでも十分かもしれません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-08-20 07:34
ActiveReports、よさげですね。インクのにじみを考慮して補正することもできる、とのこと。コンビニバーコードを印字する必要があるなら、ぜひ候補に。
万年初心者
会議室デビュー日: 2006/07/11
投稿数: 6
投稿日時: 2007-08-20 08:43
皆様大変貴重なお時間をさいていただき又、大変参考になるご回答ありがとうございます。
まったく入口がみえなかったのですが、皆様のアドバイスで何か掴めそうな気がしてきました。
皆様のアドバイスをもとに自分なりに奮闘してみます。
結果が出ましたらご報告いたします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)