- PR -

WindowsFormのDataGridについて

1
投稿者投稿内容
クゥちゃん
会議室デビュー日: 2007/07/25
投稿数: 15
投稿日時: 2007-08-17 20:37
質問させて頂きます。

WebFormのDataGridで利用出来る「プロパティビルダ」は、WindowsFormのDataGridには存在しないのでしょうか?

ReadViewやEditView相当の設定は出来るのでしょうか?

※DBから読み込んだ情報をDataGridに表示させると、その後にDataGridの情報を書き換えたりと手を加えてしまうことが出来るので、ReadOnly=trueやAllowNewなどを個別に設定したんですが、思った通りのことが出来ませんでした。
CheckBoxは使用可能で、テキスト部は変更不可能にしたいです。
WebFormだとそう難しくないと思うんですが、WindowsFormではどうやるんでしょうか。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-08-17 20:51
ReadOnlyとかならプロパティウインドウで[Columns]プロパティからたどって設定できますよ。
クゥちゃん
会議室デビュー日: 2007/07/25
投稿数: 15
投稿日時: 2007-08-17 21:42
べるさん、ご返事ありがとうございます。

こんな感じですね。

DataSet.Tables[0].DefaultView.AllowNew = false;
DataSet.Tables[0].DefaultView.AllowDelete = false;
DataSet.Tables[0].Columns[0].ReadOnly = true;
DataSet.Tables[0].Columns[1].ReadOnly = true;
DataSet.Tables[0].Columns[2].ReadOnly = false;


でも、一瞬テキスト部の文字が削除される(別セルをクリックすると消した情報は再表示される)のは嫌ですね。

ありがとうございました。
クゥちゃん
会議室デビュー日: 2007/07/25
投稿数: 15
投稿日時: 2007-08-18 13:45
後で気付いたんですが、DataGridのTableStylesで前もって設定しておけば、「プロパティビルダ」に近い感じで設定出来ますね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)