- PR -

ASP.NET(C#) FileUploadの選択ファイルをHyperLinkとして表示したい。

1
投稿者投稿内容
ひづる
会議室デビュー日: 2007/08/18
投稿数: 6
投稿日時: 2007-08-18 15:50
※初投稿です。
 Web開発初心者で内容に失礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

FileUploadの参照ボタンを押下し、
ファイル名がテキストボックスに表示された時点で、
画面上に貼り付けたHyperlinkにそのファイル名を表示させ、
横にボタンを配置(ファイル名表示時に表示)することを実現したく思っています。

そこで参照ボタンによるファイル名の指定があった際、それをチェックして
ファイル(名)をアップロードさせるようイベントがとれればと考えましたが、
実現方法が分からない状況です。
(FileUploadにはonclickイベントがないようで、困っています。)

苦戦しています。
方法が分かりましたら、教えてください。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-08-18 21:21
できない


ハイパーリンクを表示させるのがどこで、リンク先がどこに在るのか、考えて下さい。

あと、とりあえずボタンを用意して、どんなファイル名が取れるかも、調べておいて下さい。できれば、なぜそうなのかまで考えてくれると嬉しいです。
_________________
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2007-08-19 06:36
複数のファイルをアップロードしたいということでしょうか?

複数のファイルをアップードする(Part1)
http://www.ajax-asp.dev-asp.net/Goto.aspx?id=070408VB-1

複数のファイルをアップロードする(Part2)
http://www.ajax-asp.dev-asp.net/Goto.aspx?id=070423CS-1
_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
ひづる
会議室デビュー日: 2007/08/18
投稿数: 6
投稿日時: 2007-08-19 20:13
遅くなりました。皆さんありがとうございました。

>Jittaさん
回答ありがとうございます。
その後よく考えた結果、参照ボタンでの処理はクライアント側でのことであり、ハイパーリンクはサーバー側であること、それに選択した時点ではクライアント側にファイルがあるのでファイルをサーバー側にあげてから出ないと、ハイパーリンクによるリンク指定は不可、つまりできないという理解に至りました。

>Accessさん
回答ありがとうございます。
>複数のファイルをアップロードしたいということでしょうか?
はい、実はその話から派生してファイルをサーバへあげる前に、
指定したファイルをリンク先をクリックして内容を確認したいという要望がでています。

複数のファイルをアップロードする(Part2) の、
attachボタンが無いケースを要望されたので何とかできないかと思った次第です。
記載して頂いたURLのサイトの内容が分かりやすかったので、参考にさせて頂きます。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-08-20 07:30
クライアント側にあるから、ではありません。例えば、file://c/ という書き方をすれば、クライアントにあっても参照できるかもしれません(未確認)。
って、だったら前のをポストしたときに考えていた、公開されている場所にないから、は間違っているじゃないかorz


もうひとつ、セキュリティー上、ファイル名しか取得できなくなっているので、パスが解決できません。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-08-20 12:43
javascriptで、FileUploadのonchange時にFileUploadのvalueをHyperlinkのhrefにセットしてあげれば、
何で開くかは関連付け等によってしまうと思いますがファイルを開けるでしょう。
(IEではC:¥で始まっても開いてくれましたがffではfile://の付加が必要でした)

複数のファイルをアップロードは複数のFileUploadを置くことで解決できませんか?
(例のattachボタンは一度サーバにアクセスしています。)
ひづる
会議室デビュー日: 2007/08/18
投稿数: 6
投稿日時: 2007-08-26 08:55

返信遅れてすみません。
みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。助かります。

>複数のファイルをアップロードは複数のFileUploadを置くことで解決できませんか?
はい、そちらの方向で検討したいと思います。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)