- PR -

お絵描き掲示板はほんとに無理?

1
投稿者投稿内容
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿日時: 2003-03-28 19:32
実例で学ぶASP.NETプログラミングの第4回で「お絵描き掲示板」なるものの
話がでています。
私はその「お絵描き掲示板」を知らないので、間違ってとらえているのかも
知れませんが、たぶんJavaアプレットで実現されているのではないのでしょうか。
記事中ではASP.NETでそれを作成するのは無理だ、と言い切られています。
たしかに「ASP.NET」では無理でしょうけど、「.NET環境」ということであれば、
Window.Formベースのコントロールを作成してIE上で実行させることは可能な
はずですよね。
この場合、クライアントに.NET Frameworkが入っている必要があるとか、
Ver1.0では適切なセキュリティを与えないといけないとか制約はありますが
Javaアプレットだってその動作に必要なJVMのインストールが必要なことを
考えれば、まぁ、いまのところ多少の手間の違い程度じゃないでしょうか。

記事中では
「こういった分野ではJavaをベースにしたシステムには到底及ばない」
って書いてありますが、ほんとにそこまで違うもんでしょうか。

#まだ環境がととのってない、ということはあるでしょうけど。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2003-03-28 20:05
お読み頂きありがとうございますー。

>たぶんJavaアプレットで実現されているのではないのでしょうか。

その通りです。アプレットですね。

>「.NET環境」ということであれば、 Window.Formベースのコントロールを作成してIE上で実行させることは可能な はずですよね。

それも全くその通りで、それも考えはしました。

>この場合、クライアントに.NET Frameworkが入っている必要があるとか、
>Ver1.0では適切なセキュリティを与えないといけないとか制約はありますが
>Javaアプレットだってその動作に必要なJVMのインストールが必要なことを
>考えれば、まぁ、いまのところ多少の手間の違い程度じゃないでしょうか。

本当にまったくその通りですが、それは僕には「巨大な違い」に思えます。

これがイントラネットなど、ユーザーがある程度限定されているならば、
許されると思いますが、まず「.NET Frameworkのインストール」というのは
JAVA VMのインストールほど簡単でもなければ、20MBもあるファイルだと
言う問題もあります。サイトを訪れるユーザーにそれを条件として許容させるのは
難しいでしょう。.NET Frameworkが入っているマシンの方が珍しいという
現状の問題もあります。

「Ver1.0では適切なセキュリティを与えないといけないとか制約」
これも現状ややこしすぎます。相手が技術者なら別なのですが、素人目には
なにがなにやらわからない、あの設定をなるべくたくさんのユーザーにきてもらう
ことを第一目的とするWEBサイトで条件にはしにくいんじゃないでしょうか?。

>#まだ環境がととのってない、ということはあるでしょうけど。

これも全くその通りで、MSの今後の進め方次第では何の問題もなくなり、
その分野でも.NETが効果を発揮すると思います。

.NET FrameworkとJAVAの言語としての機能性を比べた訳ではなく、
あくまで現段階の「動く・動かない」として述べています。

文章内でも書いているのですが僕は「動けばいい」が基準でして、
サイトを訪れるユーザーの「8〜9割以上が問題ない」とすればそれでいいと
思っています。逆に5割を割るであろうとするならば、それは「動かない」と
僕にとっては同義です。「できる・できない」ではサイト構築は語れないと
思っています。

ちなみに「お絵描き掲示板」のあるサイトは下のようなサイトです。ご参考までに。
http://www.oekakibbs.com/

--------------------------------------
ぬし
投稿日時: 2003-03-29 01:09
引用:

うりゅうさんの書き込み (2003-03-28 20:05) より:
「Ver1.0では適切なセキュリティを与えないといけないとか制約」
これも現状ややこしすぎます。相手が技術者なら別なのですが、素人目には
なにがなにやらわからない、あの設定をなるべくたくさんのユーザーにきてもらう
ことを第一目的とするWEBサイトで条件にはしにくいんじゃないでしょうか?。

Ver1.1ではSP1で制限されたインターネット上のアセンブリの実行が
当初の設定のとおり可能になりますから、あと2ヶ月ぐらいすればこの
制約はなくなりますね。
まぁ、今度はVer1.1が普及するのがいつ、って部分を問題視
されるのでしょうね。

#JVMのバージョン違いって問題になんないのかなぁ。。。
nora
会議室デビュー日: 2002/12/16
投稿日時: 2003-03-29 17:13
お絵かき掲示板、お絵かきチャットの話が出てきたので、コメントさせてください。

以前、お絵かきチャットサーバの設置を知人に頼まれ、中身はほとんどわからないまま、環境設定だけして自宅サーバに設置したことがあります。そのときJavaアプレットはなんてすばらしいのだろうと、ドローソフトなみの機能とチャット機能に感動しました。
 折りしもVS.NETが発売されたので、VS.NETでお絵かきチャットが作れないかなあとちょっとだけ考えたのですが(本当にちょっとだけ)、どうしてもWebブラウザでアクセスしてくる不特定多数に対して利用可能にする、という点で圧倒的にJavaアプレットに軍配が上がってしまいます。

Webブラウザ自体が、プラグインのような形で.NETアプリを動作できるような仕組みにでもなれば、土俵はJavaアプレットと同じになるのかもしれませんが、そういう環境のこと以外に、私はインターネットをつかって複数のクライアントがお絵かきでチャットができる、というシステムをJavaアプレットが実現しているということ自体に驚きました。

そこで、うりゅうさん、shuさん、みなさんにお聞きしたいのですが、このような仕組みをすべて.NETで作成しようとした場合に、それがどの程度大変なのか、あるいは実は簡単なのか、どう思われますでしょうか?
 私はまったくどちらとも想像できないので、このようなWebアプリケーションを作るのには.NETは向いていないのか、ある程度制限(クライアントに.NET Frameworkすでにあり、等)をつければ(Javaで作るよりも)簡単に作れるのか、ぜひともご意見をお願いします。

お絵かきチャット:
http://nora96.dip.jp/paintchat3/index.html
リンク先へ移動後、簡易版かスタンダード版どちらかのリンク先へ。その後、入力欄に適当にハンドル名を入れて「入室」ボタンで入室できます。特にルールはありませんので適当に絵を描いてみたりしてください。ほかに人がいればリアルタイムで描いた絵(線)が共有されます。誰もいないときは2つブラウザ開いて、別ハンドル名で入室して試すこともできます。

※ファイアウォール内からのアクセスでは、正常に入室できない場合があります。(一定時間後に強制退室されます。
ぬし
投稿日時: 2003-03-31 20:28
http://www.users.gr.jp/ml/archive/cs/2909.asp

このあたりの情報が参考になるかと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)