- PR -

データソースの設定について

1
投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/08/21
投稿数: 48
投稿日時: 2007-08-22 20:01
VS2005、Webサイトのデータソースの設定方法について教えてください。

【開発機】WinXP Pro, VS2005, SQL Server 2005 EXPRESS
【本番機】Win2003 Server, IIS 6, SQL Server 2005 Enterprise Edition

という環境で、開発機で作成したWebサイトを本番機にコピーして実行したところ、認証でDBアクセスエラーとなりました。

IISで該当仮想ディレクトリのプロパティを開き、ASP.NETタブの構成の編集ボタンを押してASP.NET構成の設定画面を表示し全般タブの接続文字を確認したところ、次のようになっていました。

<変更前>data source=.\SQLEXPRESS;Integrated Security=SSPI;AttachDBFilename=|DataDirectory|aspnetdb.mdf;User Instance=true

SQLEXPRESSは明らかに間違っているので<変更後>のように直してみたのですが、「provider: SQL ネットワーク インターフェイス, error: 25 - 接続文字列が有効ではありません」となりました。

<変更後>data source=.\MSSQLSERVER;Integrated Security=SSPI;AttachDBFilename=|DataDirectory|aspnetdb.mdf;User Instance=true

Q1.接続文字列を変更すれば接続できるのだと思いますが、そうなると開発機から本番機にWebサイトをコピーするたびに接続文字列の変更が必要になるのでしょうか?

Q2.接続文字列をどのように指定すれば良いのでしょうか?

一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2007-08-22 20:34
開発機から本番機にWebサイトをコピーした後に、開発機と本番機それぞれのweb.configを見比べてみてください。
接続文字列が変わっていますか?
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-08-22 23:27
さかもとです。
ACCESSからMDFファイルを作りたい
と合わせてお読みいただければと思います。

どこかで読んだような・・・と検索していましたら
おがわみつぎ様ブログより
こちらにあるようにUser InstanceのみがExpressエディションの機能となるようです。

混乱を招く返答をしてしまい申し訳ありませんでした。

_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)