- PR -

ASP.NETでクライアント側でExcelに貼り付け

1
投稿者投稿内容
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2007-08-27 11:15
現在下記のような仕様が実現可能か検討しています

ASP.NETのウェブアプリケーションで
Webページ上の操作でクライアント側のクリップボードへデータを張り、
それをクライアント側にあるExcelファイルの特定のCELLにペーストさせる。

サードパーティのコントロールを使ってもかまわないのですが、
このような仕様が実現できるか、
仮に実現できたとしてサーバの負荷的に問題ないか
(最大で400ユーザのアクセスがある、サーバ側でExcelを起動するような方法は大丈夫か?)
などの点がよく分かりません。


もしご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2007-08-27 11:32
通常のHTTPのやり取りの中では無理ですよね。
ActiveXかなんかを使うことになるんじゃないかと思います。

その前にWebアプリケーションである必要があるんですか。
ExcelのVBAとかでやるわけにはいかないんですか。
まるく
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/01/09
投稿数: 181
投稿日時: 2007-08-27 11:54
引用:

ASP.NETのウェブアプリケーションで
Webページ上の操作でクライアント側のクリップボードへデータを張り、
それをクライアント側にあるExcelファイルの特定のCELLにペーストさせる。


どの処理をサーバで、どの処理をクライアントで行うべきかを整理しないとハマりますよ。HTML内に VBScript 埋め込んでもいいかと。

サーバサイドでの処理も検討に入っているのであれば、有名なのを貼っておきます。
http://support.microsoft.com/kb/257757/ja

負荷テストは、想定するテストAP作って負荷試験するのがセオリーかと。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-08-27 12:47
引用:

仮に実現できたとしてサーバの負荷的に問題ないか
(最大で400ユーザのアクセスがある、サーバ側でExcelを起動するような方法は大丈夫か?)
などの点がよく分かりません。



あれ? 「クライアント側にある Excel シート」に貼りたいんですよね?
であれば、Excel が起動するのはクライアント側であって、サーバは関係ないのでは?


[ メッセージ編集済み 編集者: 渋木宏明(ひどり) 編集日時 2007-08-27 12:52 ]
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2007-08-27 12:57
当然ですが、Web サーバがクライアントのクリップボードを操作するのは不可能です。しかし、Javascript ではクリップボードを操作できます(多分 IE 限定。しかし最近はデフォルトでその機能は無効にされているかも)。

また、Webアプリケーションでない通常のアプリケーションであっても、ユーザの明示的な意思なし(つまりコピーや切り取りをしていない)にクリップボードを上書きするのはご法度です。

そういうアクロバティックな事を Web アプリケーションでやろうとしない方がいいです。

_________________
囚人のジレンマな日々
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2007-08-29 15:31
みなさま、返信ありがとうございます。

一応できないこともないが、やらないほうがいいというところでしょうか。
今回は見積もり仕様作成のなかでこのような質問を受けたのですが、
私もなんとなくやめたほうがいいとは思っておりました。
君子危うきに近寄らず。
「できません」と回答しようと思います。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)