- PR -

Webサービスの起動処理

投稿者投稿内容
とたけけ
会議室デビュー日: 2007/03/14
投稿数: 16
投稿日時: 2007-08-27 19:42
環境:.NET Framework 2.0

いつも参考にさせていただいています。
Webアプリの開発をしていて悩んでいます。

WebサービスのApplication_Start等の初期処理はクライアントから
要求が一番最初に発生したタイミングで行われますが、
クライアントからの要求が来る以前、Webサービスが開始された段階で
初期処理を実行することは出来ないものでしょうか。

実現方法等ありましたらよろしくお願いします。
よこけん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/31
投稿数: 216
投稿日時: 2007-08-27 19:53
IIS上で動作するWebアプリ・Webサービスは、「クライアントから要求が一番最初に発生したタイミング」で起動します。
なので、Application_Startはちゃんと起動時に実行されているかと思います。
_________________
C#と諸々
とたけけ
会議室デビュー日: 2007/03/14
投稿数: 16
投稿日時: 2007-08-27 20:05
ありがとうございます。おっしゃるとおり、
クライアントから要求が一番最初に発生したタイミングで
Application_Startはちゃんと起動時に実行されているのですが、
クライアントからの要求が来る以前、Webサービスが開始された段階で
初期処理を実行しておきたいのです。
よこけん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/31
投稿数: 216
投稿日時: 2007-08-27 20:17
クライアントから初回の要求が来る以前は、Webサービスが起動(開始)していません。
要求以前にということは起動(開始)以前ということになってしまいます。

って、何か私が読み違いをしていそうな・・・。
とたけけさんは、「Webサービスが開始するのは、クライアントからの初回要求よりずっと前だ」と思われているのだと私は思い、
それに対して「クライアントからの初回要求=Webサービスの起動(開始)」という返答を行いましたが、私の読み違いだったでしょうか?

_________________
C#と諸々
れい
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿数: 346
投稿日時: 2007-08-27 20:46
引用:

よこけんさんの書き込み (2007-08-27 20:17) より:
クライアントから初回の要求が来る以前は、Webサービスが起動(開始)していません。
要求以前にということは起動(開始)以前ということになってしまいます。
って、何か私が読み違いをしていそうな・・・。



無理に読み取るなら、

・Webサービスが開始される前に初期化したい
・クライアント要求が来る前にWebサービスを開始したい

のどちらかかと思われますが。
何でそんなことが必要なのかがわからないと回答しようがない問題ですね。

とたけけ
会議室デビュー日: 2007/03/14
投稿数: 16
投稿日時: 2007-08-28 09:26
クライアントからの要求が来る来ないに関わらず、
クライアントからの要求時に返答する情報をWebサービス側で
一定間隔置きにリフレッシュして保持させたいのですが、
現状クライアントからの初回要求が発生するまでWebサービス側は
情報を何も持っていないので持たせるにはどうすれば良いのか悩んでいます
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2007-08-28 09:49
要求が来る前にもリフレッシュしたいというのはどういう理由でしょうか。
その情報を生成するのに何分も時間がかかってしまうとかそういったことですか?

Webサービスをサーバーに設定した後、一度アクセスしちゃう…とか。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-08-28 09:49
定期的な更新が必要なら、タスクスケジューラを利用したり、別途 Windows サービスを用意して行うのが一般的と思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)