- PR -

フォルダ選択のコンボボックスを作りたい

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/08/28
投稿数: 18
投稿日時: 2007-08-28 12:37
VC++2005で開発しているものです。

フォルダ選択できるコンボボックスを作りたいのですが、サンプルが見つかりません。
下記の様なものを作りたいのですが、どなたか御教授下さい。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃フォルダ選択:                          ┃
┃┌──────────────────┬─┐┃
┃│C:\DATA                     │▼│┃←@
┃└──────────────────┴─┘┃
┃┌────────────────────┐┃
┃│070701                        │┃←A
┃│070702                        │┃
┃│070703                        │┃
┃│                              │┃
┃└────────────────────┘┃

@:▼をクリックすると、現在選択状態のフォルダがツリー構造で表示される。
A:@のフォルダ内容が表示される。クリックすると選択したフォルダが連動
  して@に表示される。
Blue
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 230
お住まい・勤務地: 知っている人は知っている
投稿日時: 2007-08-28 12:57
具体的にどこがわからないのでしょうか?
(サンプルだけを提示してくれる回答者なんてめったにいない。
→掲示板で望まないほうがいい)

それと
引用:
VC++2005で開発しているものです。


だけでは情報不足です。

MFCを使っているのか、.NET Freamewrokを使っているのか、
それともどれも使っていないのかでアドバイスの仕方がまったく違うものになります。

引用:
フォルダがツリー構造で表示


とは?
例の場合 C:\ 直下のフォルダ一覧がプルダウンされればいいのでしょうか?

[ メッセージ編集済み 編集者: Blue 編集日時 2007-08-28 12:58 ]
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-08-28 13:10
よく読んでないですが、以下が参考になりそうです。

ComboTree - The Code Project - Combo and List Boxes
http://www.codeproject.com/combobox/combotree.asp

CTreeComboBox: A Multiline Tree Combo Box that supports XML - The Code Project - Combo and List Boxes
http://www.codeproject.com/combobox/TreeCombo.asp

Store and show Tree struct in a Combobox - The Code Project - Combo and List Boxes
http://www.codeproject.com/combobox/cwzcombox.asp
未記入
会議室デビュー日: 2007/08/28
投稿数: 18
投稿日時: 2007-08-28 14:03
>Blueさん

申し訳ありません。初めて使用しますもので。「Visual Studio 2005」を使用し、
プロジェクトはCLRのWindowsフォームアプリケーションで作成しています。
特に制限はありません。

フォルダがツリー構造とは、出来ればエクスプローラの左側にあるフォルダツリー
の様なものが、▼でプルダウン表示出来ればと思っています。
(現在選択状態のフォルダが選択されている状態で、ツリー表示)

>burton999さん

このサンプルでは、独自のデータなので、これだけのソースを記述していると思うの
ですが、コンボボックスのクラス内にエクスプローラのツリーを指定出来る様なものは
あるのでしょうか。c++初心者なので、コンボボックスに何かを指定して出来ればと
思いますが、その様なものは存在しないと考えるべきでしょうか。
Blue
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 230
お住まい・勤務地: 知っている人は知っている
投稿日時: 2007-08-28 14:15
とりあえず、CLRということなのでburton999さんのはMFCなので
参考にならないでしょう。
(CLRからMFCを使えなくもないが、コントロールとしては使いづらいかと)

引用:
フォルダがツリー構造とは、出来ればエクスプローラの左側にあるフォルダツリー
の様なものが、▼でプルダウン表示出来ればと思っています。
(現在選択状態のフォルダが選択されている状態で、ツリー表示)


結構難解だと思いますけど、
参照ボタンを1つ作って、フォルダ選択ダイアログではだめなんでしょうか?
それでフォルダを選択させて、その一覧をしたのリストボックスに表示であれば
簡単に実現可能だと思います。
(わたしなら、作成/テストもろもろの工数を考えてこちらを提案します。)

FolderBrowserDialog クラス
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.folderbrowserdialog(VS.80).aspx


追記

C++の初心者であれば、C++/CLIと書かれている入門書ぐらいは一読してもらわないと
CLRでプログラミングしていくのは厳しいかと思います。
# C++/CLIと書かれている入門書はあまり出回っていないようですけどね。
## つまりC++/CLIでWindowsアプリケーションを作るって人が少ないんでしょうな。
## (ラッパーDLLを作るぐらいなら活躍しそうですけどね。)

[ メッセージ編集済み 編集者: Blue 編集日時 2007-08-28 14:20 ]


訂正

>とりあえず、CLRということなのでburton999さんのはMFCなので
>参考にならないでしょう。
は間違っていました。
MFCだろうと、基本的な手順は大いに参考になりました。
ただ、MFCのコードをC++/CLIに変換する部分で、ここらへんの経験/知識がないと
結構ムチャぶりになってしまわれるわけで。
(なにごとも基礎が大切ということ。土台がなければ家が建てられないのと一緒。)


[ メッセージ編集済み 編集者: Blue 編集日時 2007-08-28 14:39 ]
未記入
会議室デビュー日: 2007/08/28
投稿数: 18
投稿日時: 2007-08-28 14:50
>Blueさん
私も参照ボタンを作成した方が、工数が少なくて済むと思ったので、
一度、相談してみます。

プロジェクトの種類は、C++初心者なので、MFCよりCLRの方が、もしか
して簡単かなと思い、選んだのですが、CLRはやめた方がいいでしょうか。
Blue
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/12
投稿数: 230
お住まい・勤務地: 知っている人は知っている
投稿日時: 2007-08-28 16:10
個人的な意見です。
引用:
プロジェクトの種類は、C++初心者なので、MFCよりCLRの方が、もしか
して簡単かなと思い、選んだのですが、CLRはやめた方がいいでしょうか。


Case By Case でしょうね。
具体的に何をやるのかによりそう。

MFCでも出来るのをあえてCLRでやるなら、
「C#やVBで十分なプログラム経験がある」
てな前提があるかないかでしょうか。

それと、実際に動作させる環境とか。
CLRは.NET Freameworkが必須になるので、そこらへんも考えて選ぶのでしょう。
未記入
会議室デビュー日: 2007/08/28
投稿数: 18
投稿日時: 2007-08-28 16:58
>Blueさん

たまたま買った書籍がCLR(C++/CLI)中心のものだったので、
とりあえず、CLRで何とかやってみます。
(参照ボタンでいければですが・・・)

長々と質問に答えて頂いて、ありがとうございました。
とても勉強になりました。今後何かありましたら、また
宜しくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)