- PR -

デバックしても変更内容が反映されません。

投稿者投稿内容
だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-08-28 12:57
WIndowsXP VB2005_ExpressEditionを使っている新人です。

Windowsアプリケーションを開発中ですが、デザインでフォームの仕様変更等を
行った後で[デバック開始]ボタンを押して変更内容を確認していますが、先週
あたりから変更内容がデバックに反映されず、以前の画面が表示されます。

フォームのレイアウト変更やプロジェクトプロパティのスタートアップフォーム
等を変更しても、変更内容がデバックに反映されず、狐につままれたような状態
で困っています。

ちなみにApplication1\bin\Debug にApplication1.exe が作成されていて、この
EXEファイルを実行すると[デバック開始]ボタンを押した状態と同様の内容が
実行されています。

フォームのレイアウトやコードの変更後にデバックして変更内容を確認したい
のですが、何か操作方法に間違いがあるのでしょうか。
よろしくご指導下さい。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-08-28 13:37
デバック。デバック。ってねぇ・・・「デバッグ」だから覚えておいてね。
クリーンビルドするかリビルドしたらどう?

読んだところデバッグの開始が何をして開始するのかわかってなさげだし。
だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-08-28 14:32
ぶさいくろうさま
早速のご解答ありがとうございました。早速リビルドいたしましたところ
Application1\bin\ReleaseにApplication1.exeの実行ファイルが作成され、
ぶさいくろうさまのおっしゃるとおり、フォームのレイアウトやコードの
変更等が反映されております。ただし開発途中での状況確認を行うために
開始]ボタンを押しますと、ビルドで作成されたApplication1.exeの内容
と異なり、以前(約1週間前)の内容で実行(デバッグ)されます。

Application1\bin\Debug にApplication1.exe(更新日は2007/08/23)が
作成されていて、このファイルの何か悪さをしているような気がします。
ぶさいくろうさま、もう少しヒントをいただければ幸いですが、よろしく
お願いいたします。



オウドー
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/05
投稿数: 59
投稿日時: 2007-08-28 14:36
引用:

だんじりさんの書き込み (2007-08-28 14:32) より:
ぶさいくろうさま
早速のご解答ありがとうございました。早速リビルドいたしましたところ
Application1binReleaseにApplication1.exeの実行ファイルが作成され、
ぶさいくろうさまのおっしゃるとおり、フォームのレイアウトやコードの
変更等が反映されております。ただし開発途中での状況確認を行うために
開始]ボタンを押しますと、ビルドで作成されたApplication1.exeの内容
と異なり、以前(約1週間前)の内容で実行(デバッグ)されます。

Application1binDebug にApplication1.exe(更新日は2007/08/23)が
作成されていて、このファイルの何か悪さをしているような気がします。
ぶさいくろうさま、もう少しヒントをいただければ幸いですが、よろしく
お願いいたします。






以前システム時計とかいじくったんじゃないかな。
ビルドって確か時系列だから以前にシステム時計をいじって未来にいってたら
ビルド結果は残らないと思う。
だかから、クリーンビルドしてその後リビルドしてみるといいと思う。
だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-08-28 15:02
オウドーさん、ぶさいくろうさん、ありがとうございました。

ご指摘の通り、作成中のソフトに10月期のみ特別な処理をさせるステップを
組み込み、その動作テストを行うためにPCのシステム時計を10月に変更し
正常に動作することを確認してから、元に戻しました。

早速ご指摘の「クリーンビルドしてその後リビルドしてみる」を実行したいと
思いますが、何しろ新人で「ビルド」メニューにはクリーンビルドやリビルド
の機能はなく、またヘルプにも記載されていません。Googleでも検索しました
が、見つかりませんでした。

申し訳ありませんが、クリーンビルド及びリビルドの方法について、さわりだ
けでも結構ですので、ご指導下さい。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-08-28 15:23
さかもとと申します。

検索しても出なかったかどうかは別として。

クリーンビルドの方法は
ソリューションエクスプローラー内の該当ソリューション(または該当プロジェクト)を右クリックして「ソリューションのクリーン」や「クリーン」を実行。その後リビルドするとできます。

_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-08-28 15:48
さかもとさん、いつもお世話になります。
早速、ご指導いただいた通り、実行してみました。

「該当ソリューションを右クリックして「ソリューションのクリーン」や「クリーン」
を実行」とありましたが「クリーン」がなく、「リビルド」しかありません。
やむなく、「リビルド」のみを実行いたしましたところ、正常にデバッグできるよう
になりました。
そしてApplication1\bin\Debug にありますApplication1.exeの更新日も今日の日付
(2007/08/28)に変わっていました。

ぶさいくろうさん、オウドーさん、さかもとさん、大変助かりました。今後とも
よろしくご指導くださいませ。
またオウドーさん、実はApplication1.exeの更新日は2007/8/23と書きましたが
実際は2007/10/23となっていましたが、混乱すると考えて2007/8/23と現状報告
いたしました。今後はそのまま報告するようにいたします。



[ メッセージ編集済み 編集者: だんじり 編集日時 2007-08-28 16:10 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: だんじり 編集日時 2007-08-28 16:20 ]
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-08-28 15:59
引用:

だんじりさんの書き込み (2007-08-28 15:48) より:
「該当ソリューションを右クリックして「ソリューションのクリーン」や「クリーン」を実行」とありましたが「クリーン」がなく、「リビルド」しかありません。
やむなく、「リビルド」ノミを実行いたしましたところ、正常にデバッグできるよう
になりました。
そしてApplication1binDebug にありますApplication1.exeの更新日が今日の日付
(2007/08/28)に変えあっていました。


変えあっていました?
クリーンがないなら直接ファイルを削除しちゃえばいいんだよ。
引用:

ぶさいころうさん、オウドーさん、さかもとさん、大変助かりました。今後とも
よろしくご指導くださいませ。


ぶさいころうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺。ちょっとかわいい名前になったのねwwww

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)