- PR -

【VB.NET】WindowsアプリのComboBoxで

1
投稿者投稿内容
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/16
投稿数: 193
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2007-08-30 17:09
いつもお世話になっております

 1つのComboBoxで 
  データソースは コード、漢字名称、かな名称
  ValueMember = コード
DisplayMember = 漢字名称
 Text欄での入力は、漢字名称、かな名称のどちらを
 入力しても コードを取得したい

    って事をやりたいのですが

 実現できる方法って、ありますでしょうか?

 漢字用、かな用の2種のコンボボックスを
 つくりたいのですが、ユーザーから却下されました
    (入力は1箇所で!)
 カスタムコントロールを作成しないといけないのですが
 2種のComboBoxを切り替える事も考えましたが
 選択肢の表示部分は あくまでも漢字名だという事で
 手が固まっています
 
 ご教授の程 よろしくお願い致します



 
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-08-30 20:49
引用:

七さんの書き込み (2007-08-30 17:09) より:
 実現できる方法って、ありますでしょうか?


あるよ。なんぼでも。
でもしっくり方法がみつからないというのが悩ましいんじゃないかな。
Itemにはどんな型も突っ込めるんだから自分で検索処理をかけばいいんだけどスマートじゃない気がする。
かといってバインドすると手段がなくなるってところかな。
_________________
質問する前にググレカス
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/16
投稿数: 193
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2007-08-30 22:11
ありがとうございます

引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-08-30 20:49) より:
Itemにはどんな型も突っ込めるんだから自分で検索処理をかけばいいんだけどスマートじゃない気がする。
かといってバインドすると手段がなくなるってところかな。



やっぱ検索処理をゴリゴリ書くのが
地道ってことですねーー
がんばってみます

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)