- PR -

Delegate配下クライアントからのメール送信時間

投稿者投稿内容
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿数: 27
投稿日時: 2007-08-31 17:04
いつもお世話になっています。タカと申します。

CentOS5+Delegate9.5.6を使用して、PROXYサーバ構築して運用しています。

最近、クライアントから同じドメイン名宛にメール送信(OE)を行うと送信トレイ
にメールが止まっている時間が長くなりました。又、ひどい時はタイムアウトになり
2回位待機すると送信が可能になったり、エラー画面を表示して送れなくなったりし
ます。
しかし、他のドメイン名に送信した時は、2〜3秒してから送信トレイから消えてな
くなり。

今回、Delegateを使用されている方にお聞きしたいのですが

1.実際に、同じドメイン名宛にメール送信(例えば、自分宛に送信)した場合、送信
 トレイから何秒位で消えますか?

2.この様な、現象になった方はいますでしょう。

何でも、構いませんのでお気付きの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
Java僧
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 261
投稿日時: 2007-08-31 19:44
delegateに限ったことではないのですが、
接続に時間がかかる時疑ってみたほうがよいのが、DNSの設定です。
delegateのサーバからクライアント、
メールサーバからdelegateのサーバが
それぞれ正引き・逆引きできますか?
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿数: 27
投稿日時: 2007-09-01 16:44
Java僧 様、ありがとうございます。

確かに、接続に時間が掛かる時はDNS設定周りを確認するのですが今回
は構築してから数ヶ月を経っていてその間は気にならなかったのですが
最近になってこの現象が発生している為、設定で無いと思います。

原因が相変わらず分からず、試しにDelegateを停止して同じドメイン
名宛に空メールを送信した所、時間が掛かりませんでした。

と言う事は、Delegate側に何らかの問題が有るという事になるのでし
ょうか?
しかし、Delegateで今までにこの様な現象は聞いた事が無くもし、ご
存知の方や設定で回避する方法に心当たりが有る方がいらっしゃいま
したら是非、ご教授頂けると助かります。

宜しくお願いします。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2007-09-01 21:32
「同じドメイン名宛」ってのは、
「ある特定のドメイン宛にメールを送信しようとすると常に遅い」って事ですか?

それとも「どこのドメインでも2通目以降の送信は時間がかかる」とか、
そういう意味なのでしょうか?


前者であればやはりDNSだと思います。
(telnetででも送信テストを行ってみて、RCPTが遅いのならほぼ100%ですが…)

DelegateとMTAが何をDNSサーバに要求していて、応答速度がどのくらいかを
tcpdump等で確認してみてはいかがでしょうか?

後者であればちょっと謎なのでログ等を
確認してみる…という所でしょうか?

 ※ちなみにDNSは相手サーバや経路の状況にも影響するので、Delegateサーバが
  何ヶ月動いていようとあまり関係ないでしょう…

[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2007-09-01 21:33 ]
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿数: 27
投稿日時: 2007-09-03 11:35
F/A 様、ありがとうございます。

私の、説明不足で申し訳有りません。
「同じドメイン名宛」と言うのは、自前で別のサーバをルータ配下にDNS&メール
サーバを構築して運用を行っており、自分のドメイン宛にメール送信を行うと今回の
現象が発生します。

ご指摘を頂いた事を、ふまえるとDNSに問題が有るという事ですか。
他だ、そうするとDNS&メールサーバの方は2年前に構築していまして構築後は、
設定変更なども何も行っておらず又、契約している通信業者にDNSが正しく引けて
いないと連絡がくるのですがそれも無いので...
一応、通信業者とDNSの確認を行った方が良いですね。

ご教授を頂けて助かります。ありがとうございます。
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿数: 27
投稿日時: 2007-09-21 18:51
いつもお世話になっています。タカです。

その後、通信業者にDNS確認をしましたが正引き/逆引きとも問題無いと
回答が来ました。
その後、私が最後に書込みをしてからその間は、5〜6秒してから送信トレ
イから消えて現象が出ていなかったのですが突然、19日の午後位から現象
が発生しました。

再度、PROXYサーバの設定確認をしたりしましたが記述間違い等は、無かった
ので「Wireshark」というAnalyzerソフトを使って通信の流れを見た所、相手
のサーバから応答が来た時に、応答していない節が有りました。
(ちなみに、相手サーバというのは契約している通信業者でメールの不正中継
防止サービスに加入しており、自分のドメイン宛だとチェックする事になって
います)

試しに、Delegateを停止してメール送信すると送信は上手くできてしまい問題
はDelegateかなと思いつつも、他に原因が有る様な気がしてなりません。

そこで、ご存知の方でいらっしいましたらLinuxで動作するPROXYソフトをフリー
でも有料でも構いませんので教えて頂いてインストールして同じ現象が発生する
のかを試してみたいのです。

是非、お気付きの点が有りましたら何でもご教授頂けると助かります。
宜しくお願いします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2007-09-22 10:04
こんにちは.
引用:

タカさんの書き込み (2007-09-21 18:51) より:

そこで、ご存知の方でいらっしいましたらLinuxで動作するPROXYソフトをフリー
でも有料でも構いませんので教えて頂いてインストールして同じ現象が発生する
のかを試してみたいのです。


事情が良くわかりませんが,そこは proxy でなければならないのでしょうか?
SMTP relay がしたいのではないのですか?
Postfix や sendmail ではダメなのですか?
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿数: 27
投稿日時: 2007-09-25 10:53
kaz様、お世話になっております。

確かに、proxyを使用しなければいけないという事は無いと思いますが
ただ、会社で運用しておりまして以前は、前任者が構築・運用をして
いたのですが突然、退職してしまい私が後任となったのですが本来の
仕事も有り殆ど、片手間で勉強しながらの運用を行っています。

私の勉強不足も有り、今まで稼動していた構成で構築した方が良いの
かなと思い質問させて頂きました。

本当は、Delegateで今回の現象が何故発生するのか原因が掴めれば一
番良いのですが正直、構築した何処かの設定が悪いのかそれとも何か、
他の要因なのかが掴めず困っています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)