- PR -

GFS方式のバックアップで日ごとのバックアップに必要なテープ数

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/09/06
投稿数: 12
投稿日時: 2007-09-06 14:55
GFS方式でLTO ultrium3テープでバックアップをすることを検討しています。
ただし、サーバー数が15と多くデータ総容量が約1テラのため、1本のテープにフルバックアップをとるのは難しいと考えています。

その場合、2本のテープでフルバックアップをとることになるかと思いますが、日ごとのバックアップもその数に合わせて2本のテープが必要となるのでしょうか?もしくは日ごとの増分バックアップは1本でも大丈夫なのでしょうか?(前提として、毎日の増分は1本のテープに確実に収まる程度の増量です)


教えていただけると幸いです。
Kozoo
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/10
投稿数: 52
お住まい・勤務地: コンクリートジャングル東京
投稿日時: 2007-09-06 16:18
引用:

未記入さんの書き込み (2007-09-06 14:55) より:
GFS方式でLTO ultrium3テープでバックアップをすることを検討しています。・・・
・・・日ごとのバックアップもその数に合わせて2本のテープが必要となるのでしょうか?もしくは日ごとの増分バックアップは1本でも大丈夫なのでしょうか?(前提として、毎日の増分は1本のテープに確実に収まる程度の増量です)


GFS方式はバックアップの手法であって、メディア管理とは違うと思います。
ですので、増分バックアップであってもテープ容量に余裕があれば追記で問題は無いのかなと思います。
しかし、増分バックアップの場合はフルバックアップ後から全増分バックアップが必要となります。
#フルバックアップ−金曜(LTOが2本使用)
#増分バックアップ−月・火・水・木(LTOが4本必要)
#フルバックアップ−月末(LTOが2本必要)
#都合、毎月8本は最低でも必要

あてがうテープのローテーションは各バックアップソフトのマニュアルをご確認頂くのが良いのかと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)