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NetMeeting に変わるリモコンソフト
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投稿者 | 投稿内容 | ||||||||
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投稿日時: 2007-09-11 14:32
お世話になります、稲葉と申します。
現在、当方の会社ではクライアントのリモートコントロールとして 「NetMeeting」を使用しています。 利用利点としては、 1.クライアントの環境がそのままこちらの画面に描画できる事。 2.1の為、クライアントに指示しやすい事。 3.再起動しても接続可能な事。 利用者が外出などで一旦いなくなっても対応できる。 その反面次の様な問題点を抱えています。 1.クライアントのローカル管理者(Administrator)パスワードが全PC共通で、 誰でもそのパスワードを知っていれば接続できる。 → クライアントのAdministratorのパスワードを変更する必要性。 2.後、ドメインユーザーのパスワードがSQLサーバで管理されており、 管理者側で、確認する事ができる。この為、再起動後、そのユーザーで ログインする事ができてしまう。 → 管理者でもパスワードを知っているのがリスク。 3.NetMeeting 自体サポート外? などです。 こういった理由からリモコンソフトを検討しましたが、 1.リモートアシスタント 2.リモートデスクトップ 3.VNC 1は、クライアントに招待してもらう必要がある。 2は、仮想環境なので今起こっている現象が確認できない。 3は、そもそもクライアントに入れ直す必要あり結局パスワードを 事前に設定しておく必要ある。変更が容易ではない。 等の課題があります。 結局いくつかの問題が複合しているのですが、ポイントとしてサポートする 側がクライアントに接続にいく際にどういったソフトで接続しているのか? また、クライアントはその時在籍していないといけないのか? 皆様の運用はどうされておりますでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 | ||||||||
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投稿日時: 2007-09-11 15:22
問題を切り分けたらどうでしょう?
とりあえず、リモートコントロール以前に、 パスワードの管理自体が問題ありな気がします。
XPやVistaのリモートデスクトップは ConsoleSessionにしかログインできないと思いますよ。 それとも2000 Serverや2003Serverをクライアント機として使っているのでしょうか?
ServerInsiderで聞いたほうが経験者が多いのではないかと思います。 | ||||||||
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投稿日時: 2007-09-11 16:19
To:れい様
ご返信有難うございます。 >パスワードの管理自体が問題ありな気がします。 はい、こちらは別途問題と認識しており、今改善できる方向 で進んでいます。 >XPやVistaのリモートデスクトップは >ConsoleSessionにしかログインできないと思いますよ。 >それとも2000 Serverや2003Serverをクライアント機として使っているのでしょうか? そうですね。ですので”今起こっている状態”が把握できない 事が問題となっております。 クライアントは、基本XP(XP2)が大半で、後はSP1 あるいは 2000(SP4)です。 >ServerInsiderで聞いたほうが経験者が多いのではないかと思います。 そうしたいと思います。どうもご丁寧にアドバイス有難うございました。 | ||||||||
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投稿日時: 2007-09-11 16:19
To:れい様
ご返信有難うございます。 >パスワードの管理自体が問題ありな気がします。 はい、こちらは別途問題と認識しており、今改善できる方向 で進んでいます。 >XPやVistaのリモートデスクトップは >ConsoleSessionにしかログインできないと思いますよ。 >それとも2000 Serverや2003Serverをクライアント機として使っているのでしょうか? そうですね。ですので”今起こっている状態”が把握できない 事が問題となっております。 クライアントは、基本XP(XP2)が大半で、後はSP1 あるいは 2000(SP4)です。 >ServerInsiderで聞いたほうが経験者が多いのではないかと思います。 そうしたいと思います。どうもご丁寧にアドバイス有難うございました。 | ||||||||
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投稿日時: 2007-09-11 18:27
え?かみ合ってないよ。今起こっていることが、確認できるよ。 それとも、別のユーザーで入ろうとしている? | ||||||||
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投稿日時: 2007-09-11 19:48
Administratorで入っても現在のユーザーの状態が見たいということでしょう。 きっと。 それなら確かにその通り。 パスワードの管理もかなり問題があるようにみえますし、 ユーザーがいなくても管理者がユーザーのコンソールに入れるというのも、 私にはありえない運用形態に思えます。 意識がだいぶ違うので、たぶん違う分野の方なのでしょう。 なので、ServerInsiderに誘導して経験豊富などなたかにまかせます。 [ メッセージ編集済み 編集者: れい 編集日時 2007-09-11 20:15 ] | ||||||||
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投稿日時: 2007-09-12 00:54
れい様有難うございます。
>Administratorで入っても現在のユーザーの状態が見たいということでしょう。 >きっと。 >それなら確かにその通り。 今管理者が接続する際は、ローカルのAdministratorで接続しています。 (パスワードは管理者が知り得ている) 接続後は状態が確認可能及びこちらの操作が相手に見える。 只、再起動後はドメインユーザーでログインする画面になるので、 その際は、ドメインユーザーのパスワードを知らないとログインできない。 ところが、そのパスワードも管理者側で調べてログインできるので 全ての操作が可能となります。 >ユーザーがいなくても管理者がユーザーのコンソールに入れるというのも、 >私にはありえない運用形態に思えます。 そうです。そこが知りたいのです。問題点はこちらでも把握できております。 一般的に、管理者が相手のPCに接続する必要がある場合、 ”基本的にその場に居てもらう”のが本来の姿でしょう。 只、ユーザーからすると、例えば今から外出するから後は宜しく!的な 事が当社では発生したりします。根本的にこの運用から解決すべきでしょうが、 一般的にどうされているかが知りたかったわけです。 ひとまず問題点を整理して出直します。 ご丁寧にアドバイス有難うございました。 |
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