- PR -

TextBoxの変換について

1
投稿者投稿内容
なび
ぬし
会議室デビュー日: 2007/08/27
投稿数: 273
投稿日時: 2007-09-12 19:14
こんばんは。
すいません、もう1点お聞きします。

VB2005の TextBoxで入力した後の変換について
みなさんはどのようにしているのか教えて下さい。

TextBoxで 12345と入力したら 12,345
12345.67 なら 12,345.67
-12345 なら -12,345
と表示したいのです。

Format ,Tostring TryParse
何を使って、どのような感じで変換していますか?

パターンとしては上記の3通りですが
できれば1つのルーチンにしたいのですが

文字列を数値に変換し、ToString("E")
でもその前に変換できるかチェックですよね・・

宜しくお願いします。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-09-12 23:52
引用:
Format ,Tostring TryParse
何を使って、どのような感じで変換していますか?

パターンとしては上記の3通りですが
できれば1つのルーチンにしたいのですが

文字列を数値に変換し、ToString("E")
でもその前に変換できるかチェックですよね・・



ほぼ答えだしてますよね。少数ありならdoubleとかでTryParseしてOKならToString
で、Eって浮動小数点ですよ?ご提示の変換だとNじゃないですかね。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/dwhawy9k(VS.80).aspx
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-09-12 23:53
引用:

なびさんの書き込み (2007-09-12 19:14) より:

Format ,Tostring TryParse
何を使って、どのような感じで変換していますか?

パターンとしては上記の3通りですが
できれば1つのルーチンにしたいのですが

文字列を数値に変換し、ToString("E")
でもその前に変換できるかチェックですよね・・


Leave イベントなどで System.String.Format メソッドと [値型].TryParse メソッドだけでよろしいのではないでしょうか。 何を迷っているのでしょうか? 拡張コントロールかコンポーネントで自動化が最適なのではないでしょうか。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2007-09-13 00:33
投稿されている内容からすると「汎用的な書式編集」を行いたいという
感じかと思ったのですが・・・。

表示したい桁数をどう扱うかさえ決めれば、どうにでも書けそうな気がします。
特に小数点以下を。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-09-13 07:23
小数点以下のゼロをサプレスしたい場合、書式を振り分けるのがイヤ、とか?
なび
ぬし
会議室デビュー日: 2007/08/27
投稿数: 273
投稿日時: 2007-09-13 15:22
みなさん、ありがとうございます。

IF bln = TryParse(TextBox.text,intX) = True Then
TextBox.text = intX.Tostring("N")
ELSE
エラー
END IF

という感じでコーディングしているのか聞きたかったのです。



じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-09-13 15:47
引用:

なびさんの書き込み (2007-09-13 15:22) より:

IF bln = TryParse(TextBox.text,intX) = True Then
TextBox.text = intX.Tostring("N")
ELSE
エラー
END IF

という感じでコーディングしているのか聞きたかったのです。


私の場合エラーという概念はありません。 Parse できなければ何もしないです。 業務上の検証は各プログラム側でやるべきでありそのままにしておくのが普通だと思っています。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
なび
ぬし
会議室デビュー日: 2007/08/27
投稿数: 273
投稿日時: 2007-09-13 18:50
みなさん、ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)