- PR -

クッキーレスセッションについて。

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/09/11
投稿数: 7
投稿日時: 2007-09-12 20:17
お世話になっております。

現在私は携帯からのアクセスがあった場合、
携帯用のディレクトリにリダイレクトさせているのですが、
今回携帯用ディレクトリ内でもセッションを使用したく、
cookieless=trueにweb.configを書き換えようとしたのですが、
できればこの携帯用ディレクトリ内のみクッキーレスセッションを使用したいと考え、
そのような方法を探しているのですがなかなか糸口が見つからず、
皆様のお力をお借りしたく投稿させていただきました。
ちなみにPC用と携帯用は同一ドメイン内にあります。

このような設定は可能でしょうか?
また、皆様はどのように対応されているのでしょうか?

どなたかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
よこけん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/31
投稿数: 216
投稿日時: 2007-09-12 20:47
試してませんが、たぶん携帯用ディレクトリに携帯用のWeb.configを用意してcookieles=trueと記述しておけばいけると思います。

_________________
C#と諸々
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2007-09-13 06:57
>ちなみにPC用と携帯用は同一ドメイン内にあります。
私は、PC用とモバイル用のドメインを完全に分離しています。

ドメイン内のフォルダ間で
cookieles=false
cookieles=true
の環境はできないのでは?

_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-09-13 09:46
Web.config で指定する以上一つの 同じディレクトリでやることはできないと思います。

ASP.NET 3.5 からはブラウザによってセッション、セッションレスを分ける設定があるらしいですが、現在の ASP.NET では Web.config を分けなければ実現できないと思います。
_________________
かるあ のメモスニペット
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-09-13 09:52
クッキーレスの設定はWebアプリケーション単位だったと思います。
そういう意味では、ドメインが同一かどうかは関係なく、Webアプリケーションとして
別になっているかどうかが問題になると思います。

未記入
会議室デビュー日: 2007/09/11
投稿数: 7
投稿日時: 2007-09-14 13:02
皆様ご返信ありがとうございました。

ディレクトリを分けてweb.configを作ってみましたが、
少なくともディレクトリ単位でのクッキーレスの切り替えはできないようでした。

ですのでアプリケーションやドメインを分けて再度チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。
よこけん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/31
投稿数: 216
投稿日時: 2007-09-14 15:17
sessionState セクションはサブディレクトリに用意したWeb.configで設定してもダメなんですね、すみませんでした。
sessionState セクションは allowDefinition が MachineToApplication に設定されているためアプリケーション単位でしか設定できないとのことで、大変勉強になりました。


[ 参考 ]
ConfigurationAllowDefinition 列挙体 (System.Configuration)
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.configuration.configurationallowdefinition(VS.80).aspx

configSections の section 要素 (全般設定スキーマ)
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms228245(VS.80).aspx


_________________
C#と諸々

[ メッセージ編集済み 編集者: よこけん 編集日時 2007-09-14 15:20 ]
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2007-09-15 07:56
>ディレクトリを分けてweb.configを作ってみましたが、
>少なくともディレクトリ単位でのクッキーレスの切り替えはできないようでした。
>ですのでアプリケーションやドメインを分けて再度チャレンジしてみたいと思います。

pcSiteとmobileSiteのフォルダを作成してIISからアプリケーションのルート設定を
行うとWebアプリケーション単位に
cookieles=false
cookieles=true
の設定が可能になるようです。

つまり、cookielesの設定は、Webアプリケーション単位に有効です。

http://www.mysite.com/pcSite/default.aspx (cookieless=false)
http://www.mysite.com/mobileSite/default.aspx (cookieless=true)

以下のリンクが参考になるかと・・・

ASP.NET Webアプリケーションの設定
http://fsdotnet.jp/support/tabid/111/Default.aspx

_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集

[ メッセージ編集済み 編集者: Access 編集日時 2007-09-15 07:58 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)