- PR -

TextBoxで数字のFormatを設定したときの右余白について。

1
投稿者投稿内容
だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-09-14 12:58
Visuai Basic 2005 Exprese Edition でWindowsアプリケーションを開発しています。
数字を表示させるTextBoxにFormatを設定していますが、1桁の数字と10桁の数字
を表示した場合を比較しますと1桁数字のほうが右余白が大きくなり、数字3文字
ほども違いが出ます。

そこで以下のようなテストをしました。
Me.TextBox1.Text = String.Format("{0,13:#,##0}", 1)
Me.TextBox2.Text = String.Format("{0,13:#,##0}", 12)
Me.TextBox3.Text = String.Format("{0,13:#,##0}", 123)
Me.TextBox4.Text = String.Format("{0,13:#,##0}", 1234)
Me.TextBox5.Text = String.Format("{0,13:#,##0}", 12345)
Me.TextBox6.Text = String.Format("{0,13:#,##0}", 123456)
Me.TextBox7.Text = String.Format("{0,13:#,##0}", 1234567)
Me.TextBox8.Text = String.Format("{0,13:#,##0}", 12345678)
Me.TextBox9.Text = String.Format("{0,13:#,##0}", 123456789)
Me.TextBox10.Text = String.Format("{0,13:#,##0}", 1234567890)
その差の拡大は数字の横幅やコンマには関係なく、比例して増加しています。
この差はしょうがないのでしょうか?
KI
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/10
投稿数: 239
投稿日時: 2007-09-14 13:04
何が言いたいのかよくわかりませんが、
右寄せにしたいということですか?

右寄せなら TextBox の TextAlign プロパティを Right にすればできますよ。
だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-09-14 13:07
KIさん、ありがとうございました。
>右寄せなら TextBox の TextAlign プロパティを Right にすればできますよ。
こんなプロパティがあることも知らないで、あぁ、恥ずかしい。
このスレッドを削除したい気持ですが、恥ずかしさを耐えて、このまま掲載します。

私は今日の午前中、この桁数による右余白の大きさをどのように修正しようかと、
思案していました。教えていただいたTextAlign をすぐにRightに訂正してまいた。
うまく表示できたフォームを見ると1人で腹を抱えて笑っています。
KIさん、これで私もString.Formatを一生忘れることはないでしょう。
ありがとうございました。


[ メッセージ編集済み 編集者: だんじり 編集日時 2007-09-14 13:09 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: だんじり 編集日時 2007-09-14 13:19 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: だんじり 編集日時 2007-09-14 13:35 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-09-15 21:20
スレッドの削除はできないのですよ。下のボタンは管理用ね。

ところで、MSDN ライブラリはお読みにならないのですか?
あるいは、[F1]キーをポチッ!とな、をご存じないとか?


それとも、書いてることが理解できないのでしょうか。
その場合、どこが理解できなかったか、お教え願えませんでしょうか。
改善のためにも、是非ご協力をお願いします。
だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-09-16 23:27
Jittaさん、1人のお恥ずかしい初心者実態を披露しました。
Jittaさんから次のようなご質問をいただきました。
>ところで、MSDN ライブラリはお読みにならないのですか?
>あるいは、[F1]キーをポチッ!とな、をご存じないとか?

もしJittaさんが、Microsoftの関係者であれば、日頃私の思いをぶつけたいのですが
いかがでしょうか。私は長年Accessを愛用してきた者で、最近VB.NETに転校してき
たものですが、昔からMSDN ライブラリにはお世話になるどころか、利用するたびに、
むしろ憎しみさえ覚えるサイトでございます。

冒頭に「MSDN オンラインは、開発者向けの総合ポータルサイトです」などと書かれて
いますが、一般の(初心者の)者には、専門用語を並び立て、イメージでMicrosoft
のすばらしさを訴えているだけで、技術的に理解を理解してもらおうという姿勢は
まったく感じられません。記載している説明に関して知識のない人が単に英文を
日本文に訳しただけの古文を読むような間隔です。この程度の英訳なら、むしろ英文
のほうが理解しやすく思っています。

ところで「MSDN ライブラリ」についての意見をこのスレッドで記載するのは適当と
思いませんので、別のスレッドを立てて「MSDN ライブラリてなんですか?」と記して
投稿しますのでよろしくお願いいたします。
Jittaさん、ありがとうございました。


Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-09-17 09:35
私は、関係者ではありませんが、今月いっぱいは、強い発言権を持っています。

この会議室にあがったことで、強く意見することが多くの開発者、およびマイクロソフト社の為になると思ったことに関しては、特別なパイプを通して意見しています。

そのようなご意見がありましたら、どうぞお書きください。例えば、この例でしたら、何を調べたくて、どの様に操作したのか。その結果、どの様な回答が得られたのか。それが、何故分かりにくく、どうであれば分かりやすかったのか。

私の他、他の Visual Developper 系の MVP 表彰を受けられている方々も同じように思っていらっしゃることでしょう。
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)