- PR -

クリスタルレポート帳票をPC-FAXしたときの文字サイズ

1
投稿者投稿内容
landy
会議室デビュー日: 2007/09/14
投稿数: 12
お住まい・勤務地: 中部
投稿日時: 2007-09-15 13:39
他の掲示板に質問していた内容ですが、反応がないので
そちらを閉じまして、こちらに質問させていただきます。

VB2003に付いてくるクリスタルレポートで帳票を作成しています。
帳票自体は完成しまして、プリンタへの印刷では思い通りで出力されます。

それを先方の意図で、用紙節約の為、PC-FAXする必要が有りまして、
チェックが入っていればファックス、無ければプリンタへ印刷という感じです。

ファックス時にはブラザーのMFC840CLNを使用しまして、
プリンタをPC-FAXへ切り替えて印刷する方法で
ファックス送信のルーチンを作成しました。

普通のドキュメントとかは問題なくファックスも送信されるのですが、
クリスタルレポートの帳票をファクス送信してみると
送信自体は成功するのですが、文字サイズがかなり大きく表示されます。
帳票の作成ツール上ではもちろん文字サイズも設定してあるのですが、
それを無視しているような感じで表示されておりまして・・・・
帳票のレイアウトは守っているようですが、実際は文字が大きいので
読めない為、使い物にならない状況です。
解像度(DPI)とか関係あるのかと思ったのですが、参考資料もなく・・・

どなたか同じ症状になった方とか、何かヒントでも思いつく方お見えでしたら
何とか宜しくお願い致します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-09-15 16:50
引用:

landyさんの書き込み (2007-09-15 13:39) より:

普通のドキュメントとかは問題なくファックスも送信されるのですが、クリスタルレポートの帳票をファクス送信してみると送信自体は成功するのですが、文字サイズがかなり大きく表示されます。帳票の作成ツール上ではもちろん文字サイズも設定してあるのですが、それを無視しているような感じで表示されておりまして・・・・帳票のレイアウトは守っているようですが、実際は文字が大きいので読めない為、使い物にならない状況です。


ExportOptions はどのように設定しておりますか? RichTextType になっていないというオチはありませんでしょうか? ミニマムなソースコードを掲載してみてください。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
landy
会議室デビュー日: 2007/09/14
投稿数: 12
お住まい・勤務地: 中部
投稿日時: 2007-09-16 12:33
じゃんぬねっと様

ExportOptions につきましては全く考慮しておりませんでした。

通常印刷時は

' ソースをセット
cr1.SetDataSource(ds00.Tb1.DataSet)
' 印刷
cr1.PrintToPrinter(1, False, 0, 0)

で、FAX時にはソースと印刷の間にプリンタをPC-FAXに切り替える
ルーチンを呼び出しているだけの構造です。

じゃんぬねっと様の助言に合わせて印刷前にExportOptionsを設定する
部分を挿入して試してみることに致します。
landy
会議室デビュー日: 2007/09/14
投稿数: 12
お住まい・勤務地: 中部
投稿日時: 2007-09-17 21:59
前回の助言に沿って、

' ソースをセット
cr1.SetDataSource(ds00.Tb1.DataSet)
' リッチテキスト
cr1.ExportOptions.ExportFormatType = cr1.ExportOptions.ExportFormatType.RichText
' 印刷
cr1.PrintToPrinter(1, False, 0, 0)

と言う感じでソースを加えて試してみました。

結果は・・改善はしましたが相変わらず文字が大きい状況です。

今までは10ポイントで書かれて欲しいのが18ポイントで出てたのが
14〜16ポイント位に改善された感じです。

しかし、他の帳票は文字サイズを守りますし(当たり前だとは思いますが)、
じゃんぬねっと様が助言下さった部分の設定だけでも変化がありましたので、
もう少し探してみることにします。
引き続き何か情報が有れば教えていただきたいとは思いますが・・・
私の方でも解決したときはここに書きたいと思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-09-17 22:51
引用:

landyさんの書き込み (2007-09-17 21:59) より:

cr1.ExportOptions.ExportFormatType = cr1.ExportOptions.ExportFormatType.RichText

と言う感じでソースを加えて試してみました。

結果は・・改善はしましたが相変わらず文字が大きい状況です。


ExportFormatType だけでなく ExportDestinationType も設定しないといけないです。 Fax の場合は MicrosoftMail あたりにすれば良いと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
landy
会議室デビュー日: 2007/09/14
投稿数: 12
お住まい・勤務地: 中部
投稿日時: 2007-10-03 03:07
半月立ってしまいましたが、結局は改善なしでした。

プリンタへの印刷はOK、プリンタをFAXに切り替えて印刷(FAX)するとダメ。

よくわからなくなってきました・・・

期間もたってしまいましたのでここはいったん閉めようと思います。

長くなりましたがじゃんぬ様、お付き合いありがとうございました。
landy
会議室デビュー日: 2007/09/14
投稿数: 12
お住まい・勤務地: 中部
投稿日時: 2007-10-18 21:28
さらに半月がたちまして、結果報告です。

結局VB2003では改善がなしで、別件の関係で
VB2005に移すことになったため、プロジェクトごと移行し、
何の気なしにやってみたところ・・・・

成功しました!

原因とかは解像度の関係だろうとは思いつつも、正確にはわからずじまいでしたが、
報告だけさせていただきました。

長々と助言頂いたじゃんぬ様、あまり良い報告ではありませんが
お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)