- PR -

VB.NETを使って作ったIE上で動くアプリで、HTMLからパラメータを受け取る方法

1
投稿者投稿内容
TKEZ
会議室デビュー日: 2007/09/18
投稿日時: 2007-09-18 21:28
VB.NETを使ってIE上で動くActiveXの『ようなもの』を作ろうとしています。

『ようなもの』と書いたのは、実際はActiveXではなく
1. VB.NETでユーザーコントロールを作成
2. コンパイルしてできた.dllをグローバルアセンブリキャッシュに登録
3. IE上で上記のコントロールを表示
というようなことをしたいと思っています。
( 参考:http://www.ibcs.jp/modules/bwiki/index.php?VBNETonIE

このコントロールにHTMLからパラメータを渡したいのですがうまくいきません。
パラメータを渡すためのHTMLは次のようなものです。
コード:

<html>
<body>
<object classid="clsid:XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX">
	<param name="SESSIONID" value="abcdef">
</object>
</body>
</html>

VB6で作ったActiveXコントロールのときは、VB6で次のようなコードを書くと上記のSESSIONIDを受け取ることができました。
コード:

Private Sub UserControl_ReadProperties(PropBag As PropertyBag)
    (前略)
    sessionID = PropBag.ReadProperty("SESSIONID", "123")
End Sub

しかし、VB.NETではReadPropertiesというイベントが無くなっているため、どのようにすべきか見当がつきません。
どなたかご存知でしたら是非助けてください。よろしくお願いします。
TKEZ
会議室デビュー日: 2007/09/18
投稿日時: 2007-09-19 09:31
自己レスです。。。
いろいろ調べた結果、解決しました。

コード:

Public Property SessionId() As String
Get
Return m_sessionId
End Get
Set(ByVal Value As String)
m_sessionId = Value
End Set
End Property

というようなプロパティを作成することで、値が受け取れることが分かりました。
VB.NETにもプロパティという概念があることを新たに知りました!

[ メッセージ編集済み 編集者: TKEZ 編集日時 2007-09-19 11:31 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)