- PR -

ショップテンプレートの実現方法について

1
投稿者投稿内容
骨骨★Rock!
常連さん
会議室デビュー日: 2007/09/11
投稿日時: 2007-09-21 22:31
皆様、
お知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。

表題の件ですが、オンラインショップの構築サービス(月額いくらかの費用を支払うと簡単に自分のショップが持てるようなサービス)でよく、ショップのデザインを数多く
のテンプレートから選択できるものがありますが、これをASP.NETで実現するにはどうしたら可能なのか疑問に感じております。

デザインをテンプレートから選択すると変更される事は、
@フォントカラー、色、画像などのデザイン要素
Aメニューの表示位置、検索ボックスの位置やページ全体のレイアウト
の2点がありますが、@については、ASP.NETのテーマ機能を利用して、
テーマごとのCSSファイル、画像ファイルを用意してあげると実現できるかと思います。
Aデザインテンプレートごとにレイアウトを変更するにはどうしたら可能なのでしょうか?

ひとつ自分として考えられるのは、テンプレートを選択するとそのタイミングで、
.aspxファイルを書き換えてしまうという事ぐらいです。
皆様はどのような実現方法が思いつかれるでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿日時: 2007-09-25 15:49
ページ全体のレイアウト、というのがどれだけの意味を持っているのかわかりませんが、
表示しているコントロールの位置情報をすべてCSSで制御できるようなつくりにすれば
CSSの変更だけでできるような気がします。

別の方法として、ソースが公開されているCMSであるDotNetNukeのソースを読んでみる、
というのはひとつの手かもしれません。
骨骨★Rock!
常連さん
会議室デビュー日: 2007/09/11
投稿日時: 2007-09-26 15:49
どっとねっとふぁん様、
アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。

引用:

ページ全体のレイアウト、というのがどれだけの意味を持っているのかわかりませんが、
表示しているコントロールの位置情報をすべてCSSで制御できるようなつくりにすれば
CSSの変更だけでできるような気がします。

なるほど、スタイルの要素はすべてCSSファイルに記述したのですが、基本的なレイアウトはテーブルを使用して記述しておりましたので、テーブルを一切使わずにCSSだけでレイアウトを組めれば確かに可能なように思います。ただ自分のCSSのレベルがそこまで到達しておりませんので、学習いたします。

引用:

別の方法として、ソースが公開されているCMSであるDotNetNukeのソースを読んでみる、
というのはひとつの手かもしれません。

DotNetNukeは存在は、知っておりましたが、実際に使用した事はありませんでしたので
どっとねっとふぁん様がおっしゃるように、ソースを見てみればどういった方法で実現しているか確認する事ができそうです。

ありがとうざいました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)