- PR -

「特集 1000BASE-Tへの移行で気になるコストと性能」について

1
投稿者投稿内容
Angie
会議室デビュー日: 2003/04/03
投稿数: 2
投稿日時: 2003-04-03 11:20
数字があまり出ないのはWindowsをサーバーにしているためだと思います。
以前SunのサーバーからWindows機へ1000BASE-Tでのftp転送を試したことがありますが,だいたい250Mbps程度は実測値で出ていました。SunはFire 280Rですが,Windows機はこの記事で使われたものとほぼ同じ構成です。

Windowsをサーバーにするのであれば,AFDパラメータの設定変更を試してみてはいかがでしょうか?

http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/ftth.html#06.1

Angie
会議室デビュー日: 2003/04/03
投稿数: 2
投稿日時: 2003-04-03 13:06
すみません。250Mbpsというのは私の記憶違いだったので訂正します。
何せ1年前に試した時の話なんで。[^^;]
私のテストした時の実測値は以下の通りです。

クロスケーブルでの直結:22.7MB/sec.(=182Mbps)
スイッチ(GS504T)経由:19.3MB/sec.(=154Mbps)

テスト環境:Sun Fire 280R → DELL PowerEdge1400SC へftp転送

280RはSolaris8,PE1400SCはWindows 2000Proです。
PC側のNICはIntel PRO1000/XTを64bit PCIで使いました。
スイッチはNETGEARの4ポート製品です。当時は安いのがこれしかなかった。

Stargazer
会議室デビュー日: 2003/04/03
投稿数: 1
投稿日時: 2003-04-03 14:59
特集のベンチマークですが自分も少々遅いかなと思います。
それとJumbo frameの設定について触れていないのはいかがなものかと。
fuuko
会議室デビュー日: 2002/01/18
投稿数: 7
投稿日時: 2003-04-03 18:13
引用:

Angieさんの書き込み (2003-04-03 13:06) より:
すみません。250Mbpsというのは私の記憶違いだったので訂正します。


31.25MB/sと聞いて、チューニングを始めたところだったのに...
小生のギガネットも28MB/s位しか出ません。
計測は、ftpで100MBのファイルをput/get。
HDBENCHやNetMiNTを使っても今一伸びません。
ただ、記事のテスト内容はファイルのコピーですから比較は出来ませんね。
OSのキャッシュも効いてたりするし。
使ったベンチマークソフトも不明なので試すことも...
_________________
関谷 寛幸 ★∴∵¨
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)