- PR -

Visual Basic開発支援ツールを探しています!

投稿者投稿内容
ちひろ
会議室デビュー日: 2007/10/01
投稿数: 10
投稿日時: 2007-10-01 15:08
今回、社内のスケジュール管理ソフトをVisual Basicで開発する事になりました。
そこで、ガントチャートでのスケジュール管理ソフト作成に役立つ「開発支援ツール」を探す事になったのですが、なかなか見つからずかなり手を焼いています。

よろしければ、下記の条件を満たしたソフトウェアの情報を提供して頂けないでしょうか。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

・ガントチャートのフロー(矢印)をドラッグ(移動)できる(直感的操作が可能)
・開発環境(言語)は.net(VB2005)
・ランタイムフリー
・ActiveXはダメ!

 

[ メッセージ編集済み 編集者: ちひろ 編集日時 2007-10-01 15:35 ]
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-10-01 15:49
さかもとと申します。

まず、ちひろさんが考えていらっしゃる「開発支援ツール」とはどのようなものを指しますでしょうか・・・?


_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
ちひろ
会議室デビュー日: 2007/10/01
投稿数: 10
投稿日時: 2007-10-01 16:00
言葉足らずの説明で申し訳ありませんでした。

ちひろ自身が作成にあたる訳ではないので、作成予定者に伺った所
様々な支援ソフトを調査・お試し版等で検証して、説明して欲しいとの事

さかもとさんのおっしゃる様に、開発支援と言えども意味・範囲様々だと思います。

もしよろしければ、さかもとさまが効率的だと考えるスケジューリング開発(ガントチャート利用)支援するだろうソフトを教えて頂けないでしょうか。

現在、ちひろが考えている支援ソフトは
http://www.componentsource.co.jp/products/gtp-net/index.html
こういう物だと捉えています。
これの日本語版無いのが残念です。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-10-01 16:13
さかもとと申します。

まず、社内でのスケジュール管理ということであれば自前で作成という技量が私にはありませんので、オープンソースのツールなどの利用を検討します。

自前で作るとして有償無償問わず、提供されているものをいくつか検索をしてみました。

フリーのライブラリ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se416386.html

GrapeCity社の製品
http://www.grapecity.com/japan/support/database/DOTNET_ProductList.htm

ILOG社の製品
http://www.ilog.com/products/ganttnet/

お役に立てれば。

_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
ちひろ
会議室デビュー日: 2007/10/01
投稿数: 10
投稿日時: 2007-10-01 16:20
さかもと様
 情報提供ありがとうございました。
 早速、調査・検証にうつりたいと思います。
 感謝!
ふみ@おやぢ
会議室デビュー日: 2004/02/20
投稿数: 12
投稿日時: 2007-10-01 17:21
ILOG社の製品を使ったことがあります。
ちひろさんの条件は全て満たしています。
高機能ですが、そのため、最初はとっつきにくい感じがあります。

あと、Teechart↓というのも使ったことがあります。
http://www.newtone.co.jp/index.html#producttcd200
これも、ちひろさんの条件は全て満たしています。
簡単なものを作る場合はこちらの方が楽だと思います。
ちひろ
会議室デビュー日: 2007/10/01
投稿数: 10
投稿日時: 2007-10-01 17:32
ふみ@おやぢ様
 情報ありがとうございます。
 私としては、ILOG社のHPが英語で書かれている事でインストール手前で四苦八苦しています。
 その分Teechartは日本語解説ですので、とても助かります。
 ふみ@おやぢ様ありがとうございました。
 (ILOG社は自力で和訳・検証しないといけませんよね?
  ソフトも英語ならとてもとっつきにくいと思うのですが、皆さんはどうしているのでしょうか?
  やはり、自力でなれるのでしょうか)
ふみ@おやぢ
会議室デビュー日: 2004/02/20
投稿数: 12
投稿日時: 2007-10-01 18:10
おっと、さかもとさんの示されたのは英語のHPですね。
日本語はこちらです。↓
http://www.ilog.co.jp/products/ganttnet/
ヘルプも英語です。サンプルが豊富なので、問題はないと思いますが。
技術問い合わせは日本語で可能です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)