- PR -

DataSetのNamespaceについて

投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/09/20
投稿数: 22
投稿日時: 2007-10-02 16:21
VS2005のVBでWEBサイトを作っています。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/bookpreview/vs2005webapp_10/vs2005webapp_10_01.htmlに書いてあることをやりたくて真似をしているのですが、Namespaceで指定する内容がわからず困っています。

上記を読み進めると次のページ(http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/bookpreview/vs2005webapp_10/vs2005webapp_10_02.html)の中ほどに「A.partialクラスを利用したデータコンポーネント機能の拡張」が書いてあり、参考ソース「リスト10-2 partial定義によるテーブルアダプタクラスの拡張」が載っています。
私はVBで作っているのでVBのソースを見ているのですが、ソースの4行目に「Namespace AuthorsDataSetTableAdapters」があります。
知りたいのはここで指定している「AuthorsDataSetTableAdapters」は何処で定義されているのかということです。
なぜこんなことを聞いているのかというと、私の作っているソースでは
「Dim sqlda As SqlDataAdapter = New SqlDataAdapter(query,Me.Connection)」
のところで、Me.Connectionがエラーになってしまうからです。
想像するにTableAdapterとしてちゃんと連結されていないからではないかと考え、その原因としてNamespaceの指定がいけないのではないかと考えました。
以前に、他の機能ですが、WEBプロジェクトならOKだけとWEBサイトはNGというのがありましたのでもうひとつの原因として「WEBサイトとして開発しているのがいけないのかな?」とも考えました。

以下にソースを示します。
XXXは対象のテーブル名です。
DataSet2はDataSet名、XXXDataTableはDataTable名(ソリューションエクスプローラーでデータセットを開いた時の上の方)、XXXTableAdapterはTableAdapter名(ソリューションエクスプローラーでデータセットを開いた時の下の方)ですが、XXXTableAdaptersは何処にもありません。

Namespaceに指定するべき値は何処で定義されているのか教えてください。
合わせて、そもそもWebサイトでやってもいいものなのかも教えてください。

よろしくお願いします。


Imports System.Data
Imports System.Data.SqlClient
Imports System.ComponentModel
Imports Microsoft.VisualBasic

Namespace XXXTableAdapters
Partial Public Class XXXTableAdapter

'=================================================
'GetDataBySearch 複数条件検索
'=================================================
 <DataObjectMethod(DataObjectMethodType.Select)>_
Public Function GetDataBySearch(ByVal Authors As String, ByVal Book As String) _
As DataSet2.XXXDataTable
Dim SQL As String = "SELECT * FROM view_書籍一覧" & vbCrLf
Dim Query As String = Nothing

'書籍名検索
If Book <> "" Then Query = Query & AddWhere(Query, "(書籍名 LIKE '%'+ @書籍名 +'%')")
'著者名検索
If Authors <> "" Then Query = Query & AddWhere(Query, "(著者名 LIKE '%'+ @著者名 +'%')")

SQL = SQL & Query

Dim da As SqlDataAdapter da = New SqlDataAdapter(SQL, me.connection)
da.SelectCommand.Parameters.AddWithValue("@書籍名", Book)
da.SelectCommand.Parameters.AddWithValue("@著者名", Authors)

Dim table As DataSet2.DataSet2DataTable = New DataSet2.view_書籍一覧DataTable()
da.Fill(table)
Return table
End Function
End Class
End Namespace
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/09/20
投稿数: 22
投稿日時: 2007-10-02 16:35
とりあえずフラグが立っている部分をコメントにしてフラグが無い状態にしましたがデータセットの方にメソッド(?)が追加されません。
どうもPartialクラスの指定がまずいような気がします。

WEBサイトでもPartial Public Class XXXTableAdapterのようなことはできるのでしょうか?
まるく
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/01/09
投稿数: 181
投稿日時: 2007-10-02 16:44
引用:

とりあえずフラグが立っている部分をコメントにしてフラグが無い状態にしましたがデー



あなたの日本語は意味が判らない。
唐突に「フラグ」と言われてもなんのことだか?
第三者にわかるように書きましょう。

コード:
Dim da As SqlDataAdapter da = New SqlDataAdapter(SQL, me.connection) 



太字部分は転記ミス?
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/09/20
投稿数: 22
投稿日時: 2007-10-02 16:57
引用:

まるくさんの書き込み (2007-10-02 16:44) より:
引用:

とりあえずフラグが立っている部分をコメントにしてフラグが無い状態にしましたがデー



あなたの日本語は意味が判らない。
唐突に「フラグ」と言われてもなんのことだか?
第三者にわかるように書きましょう。

コード:
Dim da As SqlDataAdapter da = New SqlDataAdapter(SQL, me.connection) 



太字部分は転記ミス?



何かこいつも偉そう。
ごめんね知らなくて
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2007-10-02 17:54
そういう書き込みは未記入さんの得にならないと思いますよ。

未記入さんの提示したページって本の一部なんですよね。
前の章も見る必要があるんじゃないでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/bookpreview/vs2005webapp_07/vs2005webapp_07_01.html
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-10-02 20:30
引用:

未記入さんの書き込み (2007-10-02 16:57) より:
何かこいつも偉そう。
ごめんね知らなくて


「も」ときたか。
何も生み出すことができないのにでかい態度をとっているやつが蔓延しているから気をつけたいものだね。

ああ。えらそうにしているといえばこいつだ。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/search.php?term=&addterms=any&forum=all&search_user_id=292483&sortby=-1&searchboth=both&submit=Search
未記入
会議室デビュー日: 2007/10/03
投稿数: 15
投稿日時: 2007-10-03 09:54
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-10-02 20:30) より:
「も」ときたか。
何も生み出すことができないのにでかい態度をとっているやつが蔓延しているから気をつけたいものだね。

ああ。えらそうにしているといえばこいつだ。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/search.php?term=&addterms=any&forum=all&search_user_id=292483&sortby=-1&searchboth=both&submit=Search




お前、何様のつもりよ?
付き合いきれないからID消したけど、お前の為にわざわざ作り直してやったよ。

お前は人にケチつける( http://d.hatena.ne.jp/busaikuro/ )以外に何ができるんだ?

面と向かってはまともに話せないくせに自分の世界で王様にでもなったつもりでいる引きこもりなんじゃねーの?(藁)
引きこもりは社会の為には何の役にも立たないぞ。

このIDもとっとと消すつもりだからレスつけるなら早くしろよ。

どうせ人のアラ探しでモニターとにらめっこしてるんだろう??(爆)

ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-10-03 10:43
アカウントをわざわざ作り直してくれるとは恐れ入った。

引用:

未記入さんの書き込み (2007-10-03 09:54) より:
お前、何様のつもりよ?
付き合いきれないからID消したけど、お前の為にわざわざ作り直してやったよ。

お前は人にケチつける( http://d.hatena.ne.jp/busaikuro/ )以外に何ができるんだ?

面と向かってはまともに話せないくせに自分の世界で王様にでもなったつもりでいる引きこもりなんじゃねーの?(藁)
引きこもりは社会の為には何の役にも立たないぞ。

このIDもとっとと消すつもりだからレスつけるなら早くしろよ。

どうせ人のアラ探しでモニターとにらめっこしてるんだろう??(爆)


前スレをもう一度よく見て少々君の気持ちがわからんまでもない気がした。
ので最初に謝っておこう。申し訳ない。

これだけ俺のおかれている立場を決め付けて一方的に煽ったのだから気はすんだかな?
気が済んだのであれば幸いだ。
(一応書いておくけど「引きこもり」じゃないwちゃんと無遅刻無欠勤で働いているんだこれでもw残業代免除のための管理職にされているから残業代もでないし・・ぶつぶつ)

最初の話に戻るけど正直なところ前スレの書き込みは(憤慨も含めて)君の気持ちはわからんまでもない。
棘はあるものの書いてあること自体はフツーの反論だと思うし。そういう考えもあるなとは思うね。
だけどこのスレの反応はいまいちわかんないな。何がそんなにイヤだったんだろ?
相手がガキだと思うなら大人の対応をした方が勝ちだと思うよ。
↑前スレのような反応のことね。

それはそうと一郎氏は関係ないんだから颯爽とフィードバックしておくとカコイイかもね。
ともかく僕は煽ったことに関しては素直に謝るとするけど煽りたかった具体的な内容は上記のようなことになる。

自分で書いていて気持ち悪い文章だけどwこれでどうっすか?

[ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2007-10-03 10:44 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)