- PR -

ValidateChildrenのイベント

1
投稿者投稿内容
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2007-10-05 18:15
 こんばんは。

以前、ValidateChildrenを教えて頂きました。

使ってみているのですが
どうにもPanelのValidatingイベントが発生しないようなのですが
これは仕様なのでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-10-06 00:51
引用:

LANVINさんの書き込み (2007-10-05 18:15) より:

どうにもPanelのValidatingイベントが発生しないようなのですがこれは仕様なのでしょうか?


逆に Panel 自体を検証する必要なんてあるのでしょうか? もちろん Panel に配置されたコントロールの Validating イベントが発生しないのでしたら大問題です。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2007-10-09 14:55
返答ありがとうございます。

パネルにテキストボックスを3つ貼り付けてあります。

それぞれのValidatingでチェックするのではなく
パネルのValidatingでマスターをreadしチェックしています。
そのためできればパネルのValidatingを発生させたかったのです。

それと配置してあるテキストボックスのValidatingは発生しています。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-10-09 15:21
そんな使い方はしないけどやるならPanelを継承してValidatingを発生させるようにOnValidatingで呼び出すくらいか。
そんなことも普通はしないか。
かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2007-10-13 16:08
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-10-09 15:21) より:
そんな使い方はしないけど


うわー、やってるわ、俺。

VutoValidateが有効になっていれば、Panelのから出るときにPanelのValidatingが発生するので、
そこで、ErrorProvideerにメッセージ残しておく。
更新前にValidateChildrenを呼んで、次いでErrorProviderのメッセージを収集して、メッセージがあればエラーってやってるわ。
(ValidateChildrenでイベントが発生しなくても、前のメッセージが残ってるから、エラーにはなる)

でも、Not NULL項目で、ユーザーの操作によっては、わざと入力をスキップされたら、入力チェックから漏れちゃうね、これだと。

たまたま、NULL可の項目だったから、大火事にならなかったってことか。

個々の入力には意味がなく、複数の入力の組み合わせによって、エラーチェックを行う場合は
引用:

Panelを継承してValidatingを発生させるようにOnValidatingで呼び出すくらいか。


または、それに相当するユーザーコントロール作るしかないのかね?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-10-13 23:08
発生しないことが仕様であることは、調べました。
http://blogs.wankuma.com/jitta/archive/2007/10/10/101195.aspx
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2007-10-15 09:58
みなさん、大変貴重なお時間
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)