- PR -

C#でのtreeViewの編集

1
投稿者投稿内容
かずや
会議室デビュー日: 2007/10/07
投稿数: 1
投稿日時: 2007-10-07 22:44
はじめまして。
現在、C#でtreeViewの編集エディタを作っています。
最終的には、簡単なWBSエディタを作ることが目標です。

さて、今の状況は、単にtreeViewに親や子を追加できるだけになっています。
編集したtreeViewの内容を保存し、後で編集(ノードの追加や削除)ができるようにしたいと思っています。

しかし、treeViewの内容を保存する方法が全く思い浮かばないので、アドバイスをお願いします。
保存した内容は、そのエディタで読み込み、treeViewの形で表示できるようにしたいと思っています。

現在考えていることは、treeViewを親から子まで1つずつ読み込み、textファイルに保存することを考えています。
ただ、実現には至っていません。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-10-07 23:38
引用:

かずやさんの書き込み (2007-10-07 22:44) より:

しかし、treeViewの内容を保存する方法が全く思い浮かばないので、アドバイスをお願いします。


階層表現ができることからして XML がピッタリだと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
HIRO
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/21
投稿数: 109
投稿日時: 2007-10-10 11:38
じゃんぬさんがおっしゃるようにXMLがマッチしていると思います。

XMLに保存する方法ではないのですが、私のサイトでTreeViewにXMLファイルを表示するサンプルを紹介していますのでご参考まで。

_________________
--------------------------------------------
HIRO's.NET PowerShell,VB.NET,C#のTipsを掲載しています
HIRO's.NET Blog PowerShell,VB.NET,C#を中心とした技術ネ
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)