- PR -

SuSE10.3でvsFTPの設定

1
投稿者投稿内容
hidekipo
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/26
投稿数: 38
投稿日時: 2007-10-08 02:33
いよいよSUSE10.3がリリースされましたね。
といっても、日本じゃあまりシェアが低いようでコメントが付くか不安ですが・・・。

さて、質問です。現在OpenSuse10.3を使用しています。
FTPサーバを立てようとしてvsFTPを使用しているのですが、コンフィギュアで相談です。
設定でユーザはhomeディレクトリだけ見えるよに設定をしたのですが、あるユーザのみapacheのドキュメントルートを見れる&書き込みできるようにしたいのです。

例)
ユーザ:user001/user002
apacheのドキュメントルート:/srv/www/htdocs
各ユーザのホームディレクトリ:/home/user00x

user001だけ/srv/www/htdocsに書き込みしたい。
ちなみに、user001はユーザー権限を買えてもいいです。

この場合はvsFTPの方の設定で何か回避できないでしょうか?
hidekipo
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/26
投稿数: 38
投稿日時: 2007-10-11 23:25
自己解決できました。
他の方もvsFTPの質問をしていたので、そちらを参照しました。

一応解決方法を他の方のために・・・記載しておきます。

・vsFTPのConfファイルを開く。
SuSE10.3の場合は、[etc/vsftpd.conf]を開く。

・[chroot_list_enable=YES]と[chroot_list_file=/etc/vsftpd.chroot_list]の
コメントアウトを解除(#を消す)

・/etc/vsftpd.chroot_listを作成し、中にchrootしたくないユーザを記載。
たとえば、user001など。

・vsFTPdを再起動する。
SUSE10.3の場合(他のLinuxでもOKですね。)
[/sbin/service vsftpd restart] で再起動する。

あとは、普通にFTPでchroot_listに入れたユーザでログイン、入れてないユーザでログインをこべつにためしてみて、chrootされているか確認する。

これでうまくいきました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)