- PR -

あなたはVB2005派?、C#派?

投稿者投稿内容
ハマリー
常連さん
会議室デビュー日: 2007/10/03
投稿数: 21
投稿日時: 2007-10-10 17:32
現在、VB6.0から開発環境を移行するVB2005に移行する調査に携わっています。

当初はVB2005に焦点を当てて、調査をしていたのですが、


1.VB6.0と違いが多い

2.以前計測分野はCで行っていた

3.C#とプログラムが非常に似ている

4.C#とコントロールが同じ


等の理由からC#も視野に入れていこうと考えています。

つきましては、皆様がどちらがお好きか意見をお聞かせ願います。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-10-10 17:42
件名に違和感がありますね。 VB はバージョン指定ですが、C# はバージョン指定なしですか?

引用:

駆け出しソフト屋さんの書き込み (2007-10-10 17:32) より:

現在、VB6.0から開発環境を移行するVB2005に移行する調査に携わっています。
当初はVB2005に焦点を当てて、調査をしていたのですが、

1.VB6.0と違いが多い
2.以前計測分野はCで行っていた
3.C#とプログラムが非常に似ている
4.C#とコントロールが同じ


何だか良くわからないです。 VB6 からの移行という前提なのに "以前計測分野は C で行っていた" と書かれても背景が理解できないです。

最後の 2 つも何と比較してなのかが明示されてはいませんが、VB.NET となのだと予想はします。 そうだとして前半部分と比較対象が違うので理解されにくいのではないでしょうか。

引用:

つきましては、皆様がどちらがお好きか意見をお聞かせ願います。


ようやく本題ですが、できることはさほど変わらないのであまり意味がないと思いますよ。 強いて言えば、私は自分が書くなら C#、見た目なら VB を選択します。 私はスタイルの問題だと捉えて、開発グループのスタイルに合わせています。

それと、そもそも本当に .NET 言語にする必要があるのかどうかというところも検討する必要があります。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ハマリー
常連さん
会議室デビュー日: 2007/10/03
投稿数: 21
投稿日時: 2007-10-10 17:51
なるほど、色々な意味で勉強になります。

返信ありがとうございます。次からスレをするときは気を付けます。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-10-10 19:52
引用:

駆け出しソフト屋さんの書き込み (2007-10-10 17:32) より:
つきましては、皆様がどちらがお好きか意見をお聞かせ願います。


VB(バージョン2〜6)は、言語云々とは別にして、開発環境としては優れていました。イミディエイトウィンドウなどの使い勝手は、他の言語(C/C++ など)の開発環境と比べると格段に良かったです。
しかし、現在、VB2005 と C# は開発環境は同じです。言語が違うだけです。だったら、あのけったいな言語仕様の VB を選択する理由は、私には見いだすことができません。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-10-10 20:43
さかもとと申します。

VBの言語仕様とか、詳細な違いとかはよく分かりませんが、私は「最初に手に取った本」がVBだったから、という程度の理由でVBを利用しています。(ので、どちらが好きとかきらいとかはないです)

ただ、じゃんぬねっと様がおっしゃるようにチームのスタイルとかそのあたりを考慮するほうが、言語間の違いより重要かと。

「どの言語を使って作るか」というより「何を作り出すか」のほうがもっと重要かと。
_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
saki1208
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/22
投稿数: 86
投稿日時: 2007-10-10 21:16
saki1208です。

.NETの仕事はいまだやってないのですが...

私はC#ですかねぇ。
基本はVB屋ですが、.NET Frameworkを使って開発するなら
学ぶための苦労はVBでもC#でも変わらないと考えています。
# VB6までの様に記述することはできるのでしょうが、そ
# れならVB6でいいかな。
# いつまで使えるかは...
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2007-10-10 22:21
私はもともとは、VB6ユーザでしたが、マルチプラットフォーム対応のアプリを作ることになり、Javaを勉強したため、NETでの開発言語には、言語使用が似ているC#を選択しています。
VB6は、有る意味いい加減にかけることがメリットだったような気がするのですが、VBも.NETになってからはクラス設計の考えが要求されるため、そこまできちんと書くなら、{}でくくれるC#のほうが。コードが読みやすいのでという意味もあったりします。

社内的には、C#よりもVB.NETユーザの方が多いようですが・・・。

Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2007-10-10 23:50
私はVB2からのVB使いというのもあり、現在もVB.netを利用しています。
言語的にC#を見てしまうと色々思うところはありますが、

社内ではVB6スタッフがほとんどなので、言葉のイメージというのも手伝って
今後もVB.NETで行う予定です。C#というと、それだけで抵抗感を持つ人も
結構いるんですよねぇ・・・。

けったいな言語仕様も慣れれば特に気になりませんし。
「けったい」感は残りますけどねw

# 技術者としてはC#がいいんですけど。
# キャスト周りが特にスマートなのが好みですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)