- PR -

aspxを移植するには?

投稿者投稿内容
damepg
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/19
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 東京都内
投稿日時: 2003-04-07 10:18
今、localで開発したWebアプリをテスト機にプロジェクトごとアップロードし、
aspxのファイルをURLで指定したら下記のエラーが出てしまいました。
回避するにはどうしたらよいのでしょうか?

http://dotnet/test/MonthAndWeekSelect.aspx

ランタイム エラー
説明 : サーバーでアプリケーション エラーが発生しました。このアプリケーションの現在のカスタム エラー設定では、セキュリティ上の理由により、アプリケーション エラーの詳細をリモート表示できません。 ただし、ローカル サーバー コンピュータで実行されているブラウザで表示することはできます。

詳細: このエラー メッセージの詳細をリモート コンピュータで表示できるようにするには、現在の Web アプリケーションのルート ディレクトリにある "web.config" 構成ファイル内に、<customErrors> タグを作成してください。その後で、この <customErrors> タグで "mode" 属性を "off" に設定してください。

小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-04-07 10:54
まず、いわれたとおりの設定に変更してみたら?
詳細なエラーメッセージをみないことには何が起きてるかわからないでしょ。

#どうやってアップロードしたかわかんないから何ともいえないけど、
 この手の質問って、IISの管理ツールから設定する「アプリケーション」の
 あたりが理解できてないことが多いと思う。。。

damepg
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/19
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 東京都内
投稿日時: 2003-04-07 13:05
言われたとおりにやってみましたが、なんら変わりませんでした。
単にプロジェクトごと、テスト機にコピーしただけなのですが。

引用:

shuさんの書き込み (2003-04-07 10:54) より:
まず、いわれたとおりの設定に変更してみたら?
詳細なエラーメッセージをみないことには何が起きてるかわからないでしょ。

#どうやってアップロードしたかわかんないから何ともいえないけど、
 この手の質問って、IISの管理ツールから設定する「アプリケーション」の
 あたりが理解できてないことが多いと思う。。。



karajan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 89
投稿日時: 2003-04-07 13:28
shuさん指摘されてますが、

IIS設定画面から、対象となる仮想ディレクトリのプロパティを表示してみてください。
アプリケーション設定グループの「アプリケーション名」が非活性になってないでしょうか?

その場合「作成」で作成しないとaspxは動きません。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-04-07 13:34
コピーしただけ、なら「アプリケーション」の設定をしてあげないと動きません。
あと、言うのわすれてたけど、もとの状態だとサーバのWebのルートになってる
フォルダ(通常C:\Inetpub\wwwroot?)にあるweb.configをなおさないと
詳細なエラーでませんね。

#それもこれも「アプリケーション」の設定してないから。
damepg
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/19
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 東京都内
投稿日時: 2003-04-07 17:36
IISのアプリケーションの設定にあるアプリケーション名を「作成」ボタンを押したら
aspxの画面は表示されるようになりました。
web.configはどこをどのように直したらよいのでしょうか?
C:Inetpub\wwwrootにあったプロジェクトをテスト機のC:Inetpub\wwwroot\secMenu\
に移動したのですが。
よきアドバイスをお願いします。

引用:

shuさんの書き込み (2003-04-07 13:34) より:
コピーしただけ、なら「アプリケーション」の設定をしてあげないと動きません。
あと、言うのわすれてたけど、もとの状態だとサーバのWebのルートになってる
フォルダ(通常C:Inetpubwwwroot?)にあるweb.configをなおさないと
詳細なエラーでませんね。

#それもこれも「アプリケーション」の設定してないから。

damepg
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/19
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 東京都内
投稿日時: 2003-04-07 18:28
ローカル環境:C:Inetpub\wwwroot\aaaa

× サーバ環境(テスト機):C:Inetpub\wwwroot\secMenu\aaaa
○ サーバ環境(テスト機):C:Inetpub\wwwroot\aaaa

サーバ環境にローカル環境と同じフォルダ構成になるように
プロジェクトごとファイルをコピーしたら動きました。
しかし、フォルダ構成が違ってしまうと、動きません(DBアクセス)出来ません。
どこを修正すれば、ローカル環境と異なるフォルダ構成でも動くようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。



引用:

damepgさんの書き込み (2003-04-07 17:36) より:
IISのアプリケーションの設定にあるアプリケーション名を「作成」ボタンを押したら
aspxの画面は表示されるようになりました。
web.configはどこをどのように直したらよいのでしょうか?
C:Inetpubwwwrootにあったプロジェクトをテスト機のC:InetpubwwwrootsecMenu
に移動したのですが。
よきアドバイスをお願いします。

引用:

shuさんの書き込み (2003-04-07 13:34) より:
コピーしただけ、なら「アプリケーション」の設定をしてあげないと動きません。
あと、言うのわすれてたけど、もとの状態だとサーバのWebのルートになってる
フォルダ(通常C:Inetpubwwwroot?)にあるweb.configをなおさないと
詳細なエラーでませんね。

#それもこれも「アプリケーション」の設定してないから。



小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-04-07 18:29
ん、ちゃんとaspxの画面が表示されるようになったのですから
web.configを修正する必要なんてないでしょ?

#修正すると、サーバでエラーがでたとき、詳細なエラー表示が
 クライアント側にでるようになっちゃうし。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)