- PR -

Subjectのデコード方法

投稿者投稿内容
たく
会議室デビュー日: 2007/06/14
投稿数: 11
投稿日時: 2007-10-14 17:22
お世話になります。
下記メールのSubjectなんですが漢字部のデコードが出来ず困っています。

漢字部には『ご注文の発送』と書かれています。

これはQエンコードされているのですよね
何分メールの素人なので
ご教授よろしくお願いします。

=?ISO-2022-JP?Q?xxxx.co.jp_=1B$B$4CmJ8$NH/Aw=1B(B_(999-9999999-99999999)?=
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2007-10-14 17:53
何を使ってデコードしたいと考えてらっしゃいますか?

極端な話、一度だけならこういうもの↓でもいいわけで(汗

・http://0xcc.net/blog/archives/000185.html
たく
会議室デビュー日: 2007/06/14
投稿数: 11
投稿日時: 2007-10-14 18:19
こんにちは、早速のお返事ありがとうございます。

現在C#でPOP3のロジックを書いているところです。

C#やVBのサンプルがあればベストですがデコードの手順が分かるだけでも有難いです。

DOTNETにPOPのクラスがあれば良かったんですが...
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-10-14 21:30
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP215JP216&q=%22.net%22+pop3&lr=

私には、「POP3メールサーバーからメールを受信する: .NET Tips: C#, VB.NET ...」という文字が見えるのですが、これではだめと言うことでしょうか?


これだと責めているように読めるので、補足。

とりあえず、書かれている内容から「メールの送受信をしたい」のではないかと思いました。で、とりあえず、「".net" pop3」で検索したところ、1ページ目に上記のようにかかれている、@IT の記事を発見しました。

 質問を読み終わってからここまで2分ほど。
2分ほどで探せるものを、探せなかったわけはないと思います。
なので、いったい何をしたくて、どんな検索をして、どんなことを試して、
なぜそれらがだめだったので、ここに質問を投稿するに至ったのか、お聞きしたいと思いました。
この経緯が、私にとっては大変価値の高い情報になります。

 内容は読んでいませんので、これがあなたのニーズに合うものかどうかはわかりません。
しかし、あなたがどんなところを調べて、調査結果をどのように判断したのかわからないため、とりあえずこれを提案するしかありません。
(で、「そのページはすでに読みました」とか返事があると、「だったら最初に書けよ」と思ったりするわけですが。)

 ウェブ掲示板の場合、時間をかけることを面倒に思えば思うほど、余計に時間がかかる傾向にあると思います。
あなたの大切な時間を浪費しないために、要不要をあなたが判断せず、読んでいる人があなたと同じ知識が持てるように情報提供してくださることをお願いしたいと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2007-10-14 21:41 ]
たく
会議室デビュー日: 2007/06/14
投稿数: 11
投稿日時: 2007-10-14 23:00
>私には、「POP3メールサーバーからメールを受信する: .NET Tips: C#, VB.NET ...」という文字が見えるのですが、これではだめと言うことでしょうか?

お世話になります。
これはDOBON.NETの記事ですね、私もDOBON.NETやCODEZINEは見ました。
メールを受信するだけならプロトコルが単純なので簡単にできます。
デコードにしてもBASE64などは.NETで簡単にできるので記事も多いです。
Quoted-PrintableもRFCを見れば特に問題はありませんでした。
上記の内容であればDOBON.NETを含めインターネット上に記事は結構あったと思います。

質問の仕方が悪かったと思いますがメールの送受信の方法を聞いているのではありません。

最初の質問に書いたとおりQエンコードと思われるSubjectのデコード方法が見つけられず投稿したしだいです。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-10-14 23:20
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_03.html#Q_encode
これ?
れい
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿数: 346
投稿日時: 2007-10-15 03:46
引用:

デコードにしてもBASE64などは.NETで簡単にできるので記事も多いです。
Quoted-PrintableもRFCを見れば特に問題はありませんでした。
最初の質問に書いたとおりQエンコードと思われるSubjectのデコード方法が見つけられ



Base64ができて、Quoted-Printableもできて、
RFCも読めるのだったらQ encodeはもう簡単ですよ。

http://www.ietf.org/rfc/rfc2047.txt
の、4.2および5の一部に書いてあります。
サンプルコードは必要ないかと。

>DOTNETにPOPのクラスがあれば良かったんですが...

POP3はもうやばいプロトコルですし
IMAPはまだまだ進化中で。
いろいろあるんでしょう。きっと。

WebRequest/Responseで実装してみると.Net風ですね。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-10-15 07:10
れいさんの前半に同意
なにが出来ないのかわからない
あるいは、「何でエンコードされているかがわからない」ってことなんだろうか、と思った

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)