- PR -

DataGridViewのスクロールで最終行まで行かない

1
投稿者投稿内容
NVL
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/03
投稿数: 45
投稿日時: 2007-10-17 10:34
いつもお世話になっております。

7行まで表示できるサイズに設定したDataGridViewにおいて、
13行のレコードをDataBindした場合に、縦スクロールを行っても
10行目までしか表示されません。
セルを選択して↓キーを押していくとちゃんと13行目までスクロールします。

他の画面のグリッドではスクロールバーでちゃんと最終行まで表示されるようになって
います。
また、全てのグリッドは共通ライブラリ内で大まかなプロパティの設定を
行っているので動作的に同じになると思うのですが・・・。

プロパティの設定モレ等、原因がございましたらどうかご教授願います。
宜しくお願いします。
NVL
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/03
投稿数: 45
投稿日時: 2007-10-17 15:06
自己レスですが・・・。

該当グリッドに新たな行を追加してやったら、スクロールバーがちゃんと動作する
という報告を受けました。よって、新規のダミー行をInsertし、それを削除する
という方法で回避することにしました。
↓こんな感じで・・・

With Me.dgv1
Dim dt As DataTable = CType(.DataSource, DataTable)
If dt.Rows.Count > 0 Then
Dim row As DataRow = dt.NewRow
dt.Rows.InsertAt(row, dt.Rows.Count)
dt.Rows.Remove(row)
End If
End With
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)