- PR -

kernel-develに関して

1
投稿者投稿内容
たけし
会議室デビュー日: 2007/10/17
投稿数: 6
投稿日時: 2007-10-17 19:58
はじめまして。kernel-develに関して質問があります。
知っている方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。
RedHatEnterprise4.0を使用しているのですが3.0の時に存在した
kernel-sourceが存在しなく、変わりに(?)kernel-develが存在しています。
kernel-develとはkernel-sourceの代わりになるものなのでしょうか?
kernel-develというものがいまいち良く分からなくて書き込みさせて頂きました。
ご存知の方がいらっしゃたら宜しくお願い致します。
亜衣
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/11
投稿数: 24
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2007-10-18 11:45
こんにちは

RHEL3までは、/usr/src/linux/配下にkernelソースがインストールされていましたが、
(実際はシンボリックリンクで/usr/src/linux-2.4.21-52.EL等が実態になっていますが)
RHEL4からは、/usr/src/kernels/2.6.9-55.0.9.EL-i686等に変更になりました。

また、kernel-develにはkernelのソースは含まれていません。
含まれているのはheaderです。
昔のkernel-headersの位置づけと似ていると思います。

さらに、kernel-develにはup用、smp用、hugemem用とあるので、インストールする際にはご注意ください。

正規のRHELならサポートが受けられると思いますので、もう少し突っ込んだ情報が必要でしたら
サポートに問い合わせしたほうが良いかと思います。

OEMとかの場合はそのベンダーによりますが、RHELのサポートは、
しっかりしている感じをいつも受けます。
たけし
会議室デビュー日: 2007/10/17
投稿数: 6
投稿日時: 2007-10-19 16:17
亜衣さん返信ありがとうございました。
情報非常に助かります。
ビルドかける際にソースのエラーが出て
OSのメディアを全部見たのですがなく、develをインストールしたら
エラーが出なくなったのでなんだろって思ってました。
仕事柄RHELを導入しているのですが
今度サポートに聞いてみようと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)