- PR -

MFCアプリケーションのメモリ使用量(タスクスケジューラでの確認)

1
投稿者投稿内容
AX
会議室デビュー日: 2007/10/18
投稿日時: 2007-10-18 20:11

VisualStudioを起動し、[新規作成]−[プロジェクト]を選択し、
[プロジェクトの種類]を[VisualC++]−[MFC]として、[テンプレート]から
[MFC アプリケーション]を指定して、Windowsアプリケーションのソリューションを作成します。
[アプリケーションの種類]は[ダイアログベース]を指定しましたが、その他の設定は初期値のままとしました。テンプレートそのままでコントロールの追加などは行っていません。
ビルド(Debug/Release双方で試しました)を行い、タスクスケジューラを起動後に、アプリケーションを起動します。

アプリケーションとその他の画面(エクスプローラやWord/Excelなど)をマウスで交互にクリックすると、タスクスケジューラのアプリケーションに関する[メモリ使用量]が増えたり減ったりしますが、4KB位元に戻らない場合があります。
マウス操作(交互にクリック)を繰り返すと徐々に[メモリ使用量]が増えていきます。
極端な話、いずれはメモリの枯渇を招くのではないかと懸念しております。

上記現象に関して、原因や回避策をご存知の方は、ご教授願いたいと存じます。
以上、よろしくお願いします。

開発環境:XP Professional SP2 / VisualStudio2005
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)