- PR -

デザイナとデベロッパーの分業について

投票結果総投票数:27
完全に分離されている 4 14.81%
分離されていることもある 4 14.81%
全く分離されていない 13 48.15%
分離したいと思っている 2 7.41%
分離したく 4 14.81%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-10-22 17:49
最後の選択肢は「分離したくないと思っている」です。

さかもとと申します。

皆様がアプリケーションを作成する際、いわゆる「デザイナー」と「デベロッパー」はどの程度分業、分離されているものでしょうか?

私の身の周りではデベロッパーがデザインも担当することがほとんどですが、デザイナーさんに依頼したいなと思うことが多々あります。

逆にデザイナーに頼んだけど、開発言語、ツールの特性などの双方向の理解度が低かったため、お互いに「こんなの無理!」というケースもある、と記事で読んだこともあります。※デザイナーが悪い、デベロッパーが悪いという意味合いではありません

皆様の身の回りでは如何でしょうか?
「分業してたけどこんな弊害が出た」、「分業したおかげでこんなメリットが出た」等のお話も頂ければ幸いです。






_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します。

[ メッセージ編集済み 編集者: さかもと 編集日時 2007-10-22 17:50 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-10-22 18:28
引用:

さかもとさんの書き込み (2007-10-22 17:49) より:

私の身の周りではデベロッパーがデザインも担当することがほとんどですが、デザイナーさんに依頼したいなと思うことが多々あります。


その "デザイナー" の標準的なレベルがどの程度なのか。 というのが人によってかなりの差があると思いますので、それを明確にしてからでないと正しいデータは収集できないかもしれません。 被害を被っている人からすると(ry

究極的にはデザイン センスに長けたデベロッパ寄りの人にやらせるのが良いです。 それを言っちゃおしまいなのですが、まあ 「分業したくない」 「両方長けている人に頼みたい」 ということが言いたいわけです。 デベロッパのことを考えてデザインして欲しい場合は、結局 Web デザイナを "自称" している方には任せられないことが多いです。(私怨が見え見えですみません)

頼んでも Web アプリケーションができあがってから頼みたいですね。 「動作に影響を与えているならやり直し」 とか 「name 使うな」 とか 「Validator で 100 点が条件」 とかいろいろ制約つきで頼みたいです。 ASP.NET だとそうはいきませんが、PHP なんかではそうしたいです。

これまでの被害ですが、class だらけの css とか、<font> 要素使いまくりとか、実態参照なしで '<', '>' とか、勝手に <iframe> とか、DOCTYPE すら書き換えられたりとか(ry

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kuma
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/25
投稿数: 110
投稿日時: 2007-10-22 19:14
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-10-22 18:28) より:

これまでの被害ですが、class だらけの css とか、<font> 要素使いまくりとか、実態参照なしで '<', '>' とか、勝手に <iframe> とか、DOCTYPE すら書き換えられたりとか(ry


これはHTMLをデザイナにやってもらうってことですか?

私は費用がゆるすならばデザイナは専門の人に頼む方がいいと思っています。
(FLASHクライアントでシステム構築した時は実際そうでした)
画面全体のラフスケッチや画像などを用意してもらい
それをスクリプトで制御するのはディベロッパの仕事かと・・
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2007-10-22 19:37
開発案件はほとんど無いんですが...。
一度だけ参加した Web 系の開発では、サーブレットの側も JSP で表示する画面もどっちも開発者の方で作り込んでテストも同じ担当者でやりましたなぁ...。

ふと思ったんですが、これって Web が絡む案件のみの話なんでしょうかね。

_________________
もしもし@RMAN 友の会
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-10-23 08:10
さかもとです。

じゃんぬねっと様がおっしゃるような弊害は、デザイナーとデベロッパー間の規約をまずしっかり作らないと起こってしまうと・・・。

おっしゃる通り「両方に長けている人」が理想ではあります(笑)
今後、どちらか一方の能力だけでは食べていけないとか・・・。

kuma様がおっしゃるように、デザイナーが作った素材を動かすのがデベロッパーの役割というのはごもっともだと思います。ここにじゃんぬねっと様がおっしゃるようなことが起きる可能性があると・・・。

もしもし様、
Webだけではないと思います。どこで読んだか忘れましたが、たとえばWindowsアプリでも本来はデザイナーとデベロッパーが明確に分かれるべきだ、みたいな記事が・・・。
大半はWeb絡みだとは思いますが。




_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-10-23 09:17
あ、素材だけ頂戴するというパターンの方が多いのですかね。 それなら 「Flash だけ作れ」 とか 「デザインだけ絵に描け」 で済むので弊害らしき弊害はないですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-10-23 09:44
 MVCの思想からすると、デザイナーと開発者は分離すべきだと思うので、
画面周りはデザイナーにやって欲しいと思います。
まあ、業務システムのように、デザインがあまり重要でない場合は、
全て開発者でも良いのかもしれませんが。
KOX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/23
投稿数: 142
投稿日時: 2007-10-23 11:25
>あ、素材だけ頂戴するというパターンの方が多いのですかね。 それなら 「Flash だけ作れ」 とか 「デザインだけ絵に描け」 で済むので弊害らしき弊害はないですね。
うちはこれです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)