- PR -

WAN 2回線の構成について

投稿者投稿内容
能天気
会議室デビュー日: 2007/10/24
投稿数: 4
投稿日時: 2007-10-24 14:37
ネットカフェで、約70台のPC端末をBフレッツベーシックタイプ1回線で運用していましたが、時々インターネットにつながらない端末があるとのことで、Bフレッツベーシックをもう1回線増やしました。
そこでは、ONUから接続されたルーター(YAMAHA RTX1100)2つが、スイッチングハブ(BUFFALO LSW2-GT-8NSRR)に接続され、ここで複数分岐して他のスイッチングハブ---PC端末となっています。
全PC端末から1台のプリンタを利用するため、1つのLAN構成で、PC端末でデフォルトゲートウェイを分けているものと認識しています。

問題が改善すれば良いのですが、未だインターネット接続の不具合が発生しており、施工業者に現状を伝えると、構成の見直しよりも機器の不具合を調査している次第です。

そこでお聞きしたいのですが、クライアント同士の通信はプリンタ以外にはなく、基本はルーターを介しての通信の場合、パフォーマンス面でLANを分けるメリットは少ないのでしょうか。

また、全ての通信が集中するスイッチングハブのBUFFALO LSW2-GT-8NSRRは、安価な製品に思うのですが、ボトルネックになっているようなことは考えられないでしょうか。

素人なりにいろいろ調べてみましたが理解できないため、お尋ねする次第です。よろしくお願いします。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2007-10-24 15:27
引用:

約70台のPC端末を


規模的には、1つの企業の1フロア以上に相当するような感じですよね。

引用:

全ての通信が集中するスイッチングハブのBUFFALO LSW2-GT-8NSRRは、安価な製品に思うのですが、ボトルネックになっているようなことは考えられないでしょうか。


どうみても、せいぜい5〜10台規模を想定されてるハブですから、
それ以上の環境での動作など、想定されてる設計じゃないでしょうし、
そんな規模での動作確認も行われてないでしょう。

じゃあ実際にボトルネックになってるか?といわれると、
そんな切り分けが出来るような、情報取得が出来る機器ではないので、
素直に規模感に合った機器にかえて、話はそれからだと思います。


あと、その台数でBフレッツベーシックって、
一応NTTBフレッツの接続台数規定を超えてるので・・・
この規定自体が形骸化してる気もしますが、
あんまり表立って言うことではないでしょうね。
Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 437
投稿日時: 2007-10-24 16:15
引用:

そこでお聞きしたいのですが、クライアント同士の通信はプリンタ以外にはなく、基本はルーターを介しての通信の場合、パフォーマンス面でLANを分けるメリットは少ないのでしょうか。


パフォーマンス面でLANを分けるメリットはあまりないと思います。
可能であれば複数のスイッチを利用せず、単一のスイッチにすべてのノードを接続したほうが性能、可用性は高まります。
引用:

また、全ての通信が集中するスイッチングハブのBUFFALO LSW2-GT-8NSRRは、安価な製品に思うのですが、ボトルネックになっているようなことは考えられないでしょうか。


GigaBitハブなので単純にトラフィック量だけでは問題なさそうです。
あとはARP変換をしくってるかということですが、高々70台程度で問題が発生するかというとちょっと考えにくい気が・・・・。ただ機器間の相性もあるのでなんともいえないです。私ならとりあえず全機器のファームウェアとPCのドライバを新しくしてみますかね。

また、Bフレッツベーシックをいくら増やしても、同じ元ハブから配線されると、性能や可用性はまったく変わらないので、他のブロードバンド業者の回線を利用されるのがいいと思います。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-10-24 16:18
こんなイメージですか?

コード:

Bフレッツ1  Bフレッツ2
  |       |
 RTX1100    RTX1100
  |192.168.1.1  |192.168.1.2
  |       |
  +---SW-HUB-----+
     |
     +-------Printer
     |
     +-------PC(約35台)デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
     +-------PC(約35台)デフォルトゲートウェイ:192.168.1.2


気にされているSW-HUB、LSW2-GT-8NSRRのスペックを見る限りでは
この規模では問題なく(ボトルネックにならない)で動作できそうです。

確認ですが、Bフレッツの切替はどうしていますか?
# 相談内容を見る限りでは特別な装置は無さそうなので、PC毎にデフォルト
# ゲートウェイを分けて設定しているかと想像します。
# 先ず、この設定が正しく出来ているかを確認して下さい。

蛇足ですが、明らかな業務利用なのでMattun様のご指摘通り、Bフレッツの
契約を現行のべーシックからビジネスに変更された方が良さそうに思えます。

編集:図を一部変更

[ メッセージ編集済み 編集者: BackDoor 編集日時 2007-10-24 16:21 ]
能天気
会議室デビュー日: 2007/10/24
投稿数: 4
投稿日時: 2007-10-24 16:43
Mattun様、Anthyhime様、BackDoor様 早速のご返答ありがとうございました。


BackDoor様の図の通りです。
こんな繋ぎ方は、明らかに変だとのご意見が無かっただけでも、すっきりしました。

また、NTTBフレッツの接続台数規定のご指摘ありがとうございました。知らなかったではいけませんが、そういうものなのですね。


参考になるご意見、ありがとうございました。

[ メッセージ編集済み 編集者: 能天気 編集日時 2007-10-24 16:52 ]
Wind
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 73
投稿日時: 2007-10-25 10:06
乗り遅れの感満載ですが……。

機器の障害、構成問題を疑うのも結構ですが、まず原因の切り分け、問題特定をしましょう。特にトラフィック関連であれば。
問題は『ときどき』『インターネットに繋がらない』『PC』がある、ですよね?
それぞれ『』でくくったセンテンスを整理しましょう。

1)『ときどき』って、どのくらいの頻度ですか? 特定の時間帯ですか?
 それとも空席がなくなって、ほぼフル稼働状態の時だけですか?
2)『インターネットに繋がらない』というのはどのような状態ですか?
 HTTPで404が返って来る? 表示に時間がかかる? どんなアプリでも重くなったり
 タイムアウトしたり?
 # ネカフェならオンラインゲームを使用可能にしてると思いますが、ラグったりし
 # ます?
3)『PC』は特定のPCですか? それとも不特定多数のPCですか?
 1)に関連しますが、時間傾向や環境傾向はありますか?

# 特定のPCがVirusに感染してたり、ny回してたりしません?
# とりあえず、上層の回線負荷の計測とかしたほうがええんじゃありませんかね?

@ご質問の件。
> パフォーマンス面でLANを分けるメリットは少ないのでしょうか。
場合によりけり。
LANを分ける、というか、ブロードキャストドメインを分ける事により、単位Networkあたりのブロードキャスト量は減らせるので、帯域に余裕を作る事をは可能です。
パフォーマンスが頭打ちになってるのであれば、ブロードキャストドメインを分割する事は大いに有用です。

> ボトルネックになっているようなことは考えられないでしょうか
場合によりけり。ショートパケットが死ぬほど飛び交ってたら、多分死ぬと思います。

# 計算したら、64byteだとワイヤーでないじゃん(100Base-TXで73Mbps)……。
# 1500byteでカタログスペック(1.6G/100Base-TX)。さすが家庭用。

それと、Flet's。
Mattunさんがおっしゃってる通り、既に形骸化して久しいですねぇ。
某所なんか、支店接続にニューファミr(うわーなにをする……)

以上、ご参考まで
能天気
会議室デビュー日: 2007/10/24
投稿数: 4
投稿日時: 2007-10-25 13:28
Wind様 参考になるご意見ありがとうございます。

>原因の切り分け、問題特定をしましょう。

まずこの整理から進めてみます。


>特定のPCがVirusに感染してたり、ny回してたりしません?

ny回とはどういったことでしょうか。調べても分かりませんでした。
お分かりになる方、教えていただけませんでしょうか。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-10-25 13:50
引用:
能天気さんの書き込み (2007-10-25 13:28) より:

ny回とはどういったことでしょうか。調べても分かりませんでした。
お分かりになる方、教えていただけませんでしょうか。


Winny対策が出来ていないのでは? という意味でしょうね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)