- PR -

ASP.NETでデバッグができない

投稿者投稿内容
ごろう
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/06
投稿数: 50
お住まい・勤務地: 神奈川県横浜市 横浜駅の海方面
投稿日時: 2007-10-25 12:05
ASP.NETでデバッグができなくて困っています。

デバッグ開始ボタンを押下すると、以下のメッセージがでてきて、
Yesを押下するとブレークポイントでステップを止める事ができなくなり、
Noを押下するとWebページが起動できません。

<<<エラーメッセージ>>>
プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました:Web サーバでデバッグを開始できません。COM+ レジストリ データベースによりシステムエラーが検出されました
次回からこのプロジェクトのASP.NET ページのデバッグを無効にしますか?

環境は
Visual Studio 2005
Windows XP Professional Version 2002 SP2
です。

Debugger Userにはメンバとして登録しています。

過去ログやGoogleで検索していますが、なかなか解決策が見つかなく困っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-10-25 12:42
特定のプロジェクトだけで発生しますか?
新規作成したプロジェクトや過去に作った他のプロジェクトでも同様ですか?
ごろう
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/06
投稿数: 50
お住まい・勤務地: 神奈川県横浜市 横浜駅の海方面
投稿日時: 2007-10-25 12:50
引用:

渋木宏明(ひどり)さんの書き込み (2007-10-25 12:42) より:
特定のプロジェクトだけで発生しますか?
新規作成したプロジェクトや過去に作った他のプロジェクトでも同様ですか?




新規にプロジェクトを作成してみましたが、できませんでした。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-10-25 13:12
aspnet_regiis.exe で何とかなりそうですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ごろう
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/06
投稿数: 50
お住まい・勤務地: 神奈川県横浜市 横浜駅の海方面
投稿日時: 2007-10-25 13:27
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-10-25 13:12) より:
aspnet_regiis.exe で何とかなりそうですね。





ご返答ありがとうございます、
コマンドプロンプトで
cd Windows\Microsoft.NET\Framework\v1.0.3705
Aspnet_regiis -i
と入力したら、一歩前進できました。

ただ、今度はデバッグ開始ボタン押下後に
「対象のコンピュータ上でASPデバッグを可能にする権限のあるWindows NTのアカウント名およびパスワードを入力して下さい。」
と聞かれ、コンピュータの管理でAdministratorsとDebugger Usersに登録してあるユーザ名とパスワードを入力すると、
以下のエラーメッセージが出るようになりました。

<<<エラーメッセージ>>>
プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました:Web サーバでデバッグを開始できません。アクセスが拒否されました。
次回からこのプロジェクトのASP.NET ページのデバッグを無効にしますか?
ごろう
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/06
投稿数: 50
お住まい・勤務地: 神奈川県横浜市 横浜駅の海方面
投稿日時: 2007-10-25 14:26
一歩前進しました。

[デバッグ]→[デバッグなしで開始]で開始して、
[デバッグ]→[プロセス]→aspnet_wp.exeの
Common Language Runtime
Microsoft T-SQL
Script
にチェックをして、
[アタッチ]ボタンを押下するとブレークポイントでステップが止まるようになりました。

ただ、デバッグをするたびに毎回この作業をしなければならない状態です。
この作業を自動化(デフォルト化)するにはどこかで設定する必要があるのでしょうか?


じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-10-25 14:33
-r オプションでいけるだなんて安易に考えていましたが -i オプションでいきましたか...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ごろう
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/06
投稿数: 50
お住まい・勤務地: 神奈川県横浜市 横浜駅の海方面
投稿日時: 2007-10-25 15:09
いろいろありがとうございました。
いつの間にか、aspnet_wp.exeが自動でアタッチされるようになっていました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)