- PR -

sendmail accessの使い方

1
投稿者投稿内容
ぼら
会議室デビュー日: 2007/10/28
投稿数: 2
投稿日時: 2007-10-28 23:37
はじめまして。
書店で買ってきた本を頼りにメールサーバをたてました。目的は、家族用の広告の入らないメールアドレスを作るためです。
たててすぐにたくさんのメールが届くようになり、ログを見ると、1分に4から8件くらいのメールがきているようです。リレーを延期したとか、拒否したと言うような内容のように読めるのですが、自分の設定が不完全なので、他のサーバに迷惑をかけているのではないかと思って、心配しています。
以下が、ログの一部です。

Oct 28 20:06:36 linux sendmail[15590]: l9SB6ZYu015590: ruleset=check_rcpt, arg1=<jiniicop@ms28.hinet.net>, relay=218-170-97-224.dynamic.hinet.net [218.170.97.224], reject=550 5.7.1 <jiniicop@ms28.hinet.net>... Relaying denied
Oct 28 20:06:36 linux sendmail[15590]: l9SB6ZYu015590: ruleset=check_rcpt, arg1=<jiniicop@ms28.hinet.net>, relay=218-170-97-224.dynamic.hinet.net [218.170.97.224], reject=550 5.7.1 <jiniicop@ms28.hinet.net>... Relaying denied
Oct 28 20:06:49 linux sendmail[15588]: l9OMLh4N018537: to=<azsorgilj.rghgjbcfw@ms99.hinet.net>, delay=3+01:08:10, xdelay=00:01:00, mailer=esmtp, pri=7324005, relay=ms99.hinet.net. [168.95.0.9], dsn=4.0.0, stat=Deferred: Connection timed out with ms99.hinet.net.
Oct 28 20:06:50 linux sendmail[15588]: l9P7Lhxd020999: to=<konpkfzwg.yxgzhuaju@yahoo.com.tw>, delay=3+01:18:25, xdelay=00:00:01, mailer=esmtp, pri=7327380, relay=mx2.mail.tw.yahoo.com. [203.188.197.9], dsn=4.0.0, stat=Deferred: 453 Mail from 219.121.128.243 not allowed - [90]
Oct 28 20:06:50 linux sendmail[15588]: l9OFLh8G017725: to=<uvsjbgnuf.xihegjfvf@yahoo.com.tw>, delay=3+01:09:06, xdelay=00:00:00, mailer=esmtp, pri=7327402, relay=mx2.mail.tw.yahoo.com., dsn=4.0.0, stat=Deferred
Oct 28 20:06:50 linux sendmail[15588]: l9P7Lh0J020999: to=<kpuyckxzr.mxgmwkhni@yahoo.com.tw>, delay=3+01:06:37, xdelay=00:00:00, mailer=esmtp, pri=7327414, relay=mx2.mail.tw.yahoo.com., dsn=4.0.0, stat=Deferred

こんな感じのものが延々と続いています。
そこで、(本を読んで)accessの設定をすれば、これらのメールが届かなくなるのかと思って、以下のように書いて、sendmailを再起動しました。

localhost.localdomain RELAY
localhost RELAY
127.0.0.1 RELAY
192.168.0 RELAY

@yahoo.com REJECT
@yahoo.com.tw REJECT
@hotmail.com REJECT
@prodigy.com REJECT
@pchome.com.tw REJECT
@net1plus.com REJECT
@ms11.hinet.net REJECT
@ms21.hinet.net REJECT
@ms63.hinet.net REJECT
@ms75.hinet.net REJECT
@ms99.hinet.net REJECT
@msa.hinet.net REJECT
@mail2000.com.tw REJECT
@ilap.com REJECT
@url.com.tw REJECT
@umail.hinet.net REJECT

REJECTにあげてあるものが、LOGを見て分かった、メールアドレスのドメイン名です。
しかし、状況は全く変わりません。
どこがいけないのでしょうか?
それと、今の状況で、自分のサーバが踏台になって他のサーバに迷惑をかけているような状況があるのでしょうか?もしそうならば、とりあえず、LANケーブルを抜くくらいのことはすぐできるのですが。。。

過去のスレッドは読んだつもりですが、「ここにおなじことが書いてある」と言うような場合は、その場所を教えて頂けるとありがたいです。

すごく初歩的なことを質問しているかも知れませんが、教えて頂けるとありがたいです。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2007-10-29 00:25
中継チェックhttp://www.rbl.jp/svcheck.phpなどは実施されているんですよね?拒否したものもログには残るので「内容を見て判断」出来ないと困ると思うのですが・・

<蛇足>
どういう接続環境か不明ですが、送信は出来てますか?最近はISPに丸投げとかにしないと外へ出すのは(OP25Bもあるし)大変だと思いますけど。
</蛇足>
ぼら
会議室デビュー日: 2007/10/28
投稿数: 2
投稿日時: 2007-10-30 00:54
shimixさま

お返事、ありがとうございます。中継チェックはやってみました。
no relays accepted.
と表示されましたので、一安心なのでしょうか?

メールの送受信はできています。自分が接続しているプロバイダは25番のブロックをしていないということでしょうね。教えて頂いて、OP25Bってのが何なのかも知らなかったので、調べてみました。
不安になったので、もう一度自分の携帯電話にメールを送ってみましたが、ちゃんと届いていました。

他のサーバには迷惑をかけていないようだということは分かってきたのですが、甘えついでに、もう少しおつき合いをお願いしてもいいでしょうか?
ログファイルにあるのと同じような内容がメールでroot宛にたくさんきます。1日ほっておくと、4000件とかなって、他のメールが埋もれています。rejectしたら、これが無くなると思っていたのですが、そうではないのですね。
これらの、よく分からないメールを「無かったことにする」にはどうしたらいいのでしょうか?
それとも、皆さんはこの膨大なlogを毎日見ているのでしょうか?(^^;
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)