- PR -

ConnectionStringで文字コード強制変更?

1
投稿者投稿内容
Eins
会議室デビュー日: 2002/09/05
投稿日時: 2003-04-09 15:25
データベースアクセスの為にConnectionを作成し、
後でDB接続設定の変更を可能にする為に、
Connectionのプロパティの(Dynamic Properties)-ConnectionStringでキーを設定したのですが、
この際に接続設定を書き込むWeb.Configのファイルの保存形式が
UTF-8だったのが、勝手にShift-JISに変わってしまいます。

これは、仕様なのでしょうか?
また、何か変わる理由が分かる方よろしくお願いします。

これにより、ちょっとした被害がありまして、
文字コードが変わったことにより、基本的には問題ありません。(多分?)
いつもでは無いのですが連続でConnectionStringを設定したときに、Web.configがVS.NET上の表示で文字化けし(Encodingと実際のWeb.Configの保存形式が異なる?)、同一プロジェクト内のソースコードの自動生成される部分(DataAdapterやDataSetの部分)が消失してしまいました。
Web.Configの保存形式、Encodingを直したらちゃんと自動生成のソースも元には戻りましたが・・・消えるのは心臓に悪かったです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)