- PR -

ClickOnceアプリケーションファイルDL失敗

1
投稿者投稿内容
me2kichi
会議室デビュー日: 2007/10/02
投稿数: 15
投稿日時: 2007-10-30 15:53
環境 : VS2005 Winアプリ

ClickOnceをサーバ上に発行し、
ユーザーにはイントラを通して、更新させようとしています。

開発者のマシン(複数台)では、イントラからアプリを更新できるのですが、
ユーザーPCからアプリを更新しようとすると、

.application のライセンス認証により例外が発生しました。
.application のダウンロードに失敗しました。
ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。

というエラーが出て、更新できません。

解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。


とある根性なし
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/15
投稿数: 54
投稿日時: 2007-10-30 16:09
こんにちは。
最後まで答えられる自信はないのですが、思い当たる点をいくつか^^;

「更新しようとすると」ということですので、インストールはできてるのですよね?
ClickOnceの署名に使った証明書は、更新前のものと更新後のものと同一であることは確認取れているでしょうか。
あるいは、ユーザPCの方で証明の期限切れになっているとか。

あてずっぽで申し訳ありませんが、ヒントになれば幸いです。
me2kichi
会議室デビュー日: 2007/10/02
投稿数: 15
投稿日時: 2007-10-30 20:06
とある根性なしさん、レスありがとうございます。

Webで調べていて、気になる点があったので、
ご存知でしたら教えてください。

・ClickOnceでアプリケーションをDLする場合、Windows認証が必要になる。

Windows認証がどの部分のことを指しているのかよくわからないのですが、
現在の私の環境を説明します。

1. サーバ(Win2000)の共有フォルダにClickOnceアプリを発行している。
2. IISで、1のフォルダをイントラに公開している。
3. 開発マシンは、サーバの共有フォルダに権限がある。
4. ユーザのマシンは、イントラのみ権限がある。(DLはできる)

Windows認証というのは、サーバの共有フォルダに権限が無いとだめなのでしょうか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)