- PR -

Insider.NET スレッドのカテゴライズについて

1
投稿者投稿内容
海津
会議室デビュー日: 2003/04/05
投稿日時: 2003-04-09 20:17
はじめまして。
デジタルアドバンテージでアルバイトをしている海津といいます。
この会議室のスレッドのカテゴリ分けを行うプロジェクトを担当することになりました。
この機能について現状でこちらが考えている内容を報告させていただきたいと思います。

なお、こちらで行おうと思っているのは、「閲覧者のためのビューを作る」ことです。

この機能に関してデジタルアドバンテージ内でも議論を行い、今のところ次のようなシステムを作ってみようということになっています。

・ツリー式に整理した構造を提供する

キーワードにチェックを入れると関係するものだけが表示されるというようなシステムや、全ての一覧を用意してソートするキーを切り替えて表示する、などのシステムも考えられますが、ツリー表示がもっとも一般的に馴染みが深く、見やすい表示であるという結論に達しました。Yahoo! 等のように、各項目ごとにページを切り替える形にしようと思っています。

・複数のカテゴリから同じスレッドにリンク可能にする

すでに話題になっているとおり、プラットフォームと言語はそれぞれ独立した軸となっています。一般的に、スレッドを一意的に特定のディレクトリに入れることは不可能ですので、複数の場所から同じスレッドを参照可能にします。
「Windowsアプリケーション」かつ「Visual Basic」に関する話題であれば、WindowsアプリケーションとVisual Basicそれぞれのディレクトリに含められる可能性があります。

・カテゴライズのために質問者の入力等を増やさない

もちろんプラットフォームや言語を選択する機能が追加されれば利用することになるとは思いますが、基本的にはデジタルアドバンテージ内で半自動/半手作業で分類を行います。
回答者の返事が追加されればその内容に合わせてカテゴライズしなおします。
リアルタイムの更新は不可能ですので、週1回くらいの更新になると思います。

・ディレクトリ構造はできるだけ柔軟にする

具体的なディレクトリ構造はまだ決まっていませんが、実際に運用を開始した後でも様子を見ながら変化させていけるようにしたいと思っています。

だいたいこのような方針で製作を進める予定です。
気づいた点など、みなさんの意見をお待ちしています。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2003-04-09 22:41
unibon です。こんにちわ。

引用:

海津さんの書き込み (2003-04-09 20:17) より:

なお、こちらで行おうと思っているのは、「閲覧者のためのビューを作る」ことです。

だいたいこのような方針で製作を進める予定です。
気づいた点など、みなさんの意見をお待ちしています。

いきなり、これらの機能を作るのとは少しズレた観点になりますが、
「気づいた点」として書かせていただきます。
#今、書かないと、当分書く機会がなさそうなので。

それは Google などの検索エンジンからも
記事が確実にヒットするようにしていただけると嬉しい、ということです。

具体的には、たとえば Google で、例として私のハンドル名をキーワードとして、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=site:atmarkit%2Eco%2Ejp+unibon&filter=0
のように検索すると、
キーワードに該当する記事がすべてヒットしていないように思います(半分にも満たない?)。
一方、他のサイトの例(USERS GROUP さんのサイト)ですが、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=site:users%2Egr%2Ejp+unibon&filter=0
は、キーワードに該当する記事がほぼ漏れなくヒットしていると思います。
#流行り言葉で言えば SEO(Search Engine Optimization) になるのですが、
#とくに流行を追っているつもりではないです。
ちなみに、漏れなくヒットするサイトとそうでないサイトの間の、
技術的な違いは私も良くは分からないのですが、
たぶん、HTML ファイルが整然と小分けされていると、
ヒットし易いのだろうと思っています。

結局、なにを言いたいかというと、
会議室(掲示板)の割と古目の記事を利用させていただくときには、
会議室自体の検索機能や巧みなカテゴライズはあればあったで便利なことは確かなのですが、
Google などの検索エンジンで網羅的に記事がヒットするなら、
それも使い出があって良いと思うということなのです。

以上、もし、なにかのついでに実現していただければ、と思い、
(必ずやってほしいというのではなく)希望・要望のひとつとして書かせていただきました。
じょび
会議室デビュー日: 2002/05/04
投稿日時: 2003-04-10 01:04
想像の域を出ませんが、一つ大きいのは <TITLE>タグ内の内容のように思います。

http://www.searchengineoptimization.jp/seo_tutorial/title.html

unibonさんが示してくださった例で言えば、この会議室の場合は、タイトルが
「@IT 会議室 - スレッド表示」でしかありませんが、メーリング・リスト系の
場合は「ML略称:トピックNO. トピック件名」となっています。

技術的には、<META>タグや .htaccessの内容とかファイルのパーミッション等
いろいろあるようですが、小細工は無視される事も多いようですし、、、

#とりあえず、自分のページで試してみようかなとは思いますが、Googlebotが
 いつ来るかわからないですし、大した内容を置いていないので効果はないかも
 しれません。m(_ _)m

樋口/@IT
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/26
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-04-10 10:01
@ITの樋口です。こんにちは。

引用:

unibonさんの書き込み (2003-04-09 22:41) より:
それは Google などの検索エンジンからも
記事が確実にヒットするようにしていただけると嬉しい、ということです。

これは、このスレッドのトピックとは直接は関係ないかと思いますので、別途検討させてください。

引用:

たぶん、HTML ファイルが整然と小分けされていると、
ヒットし易いのだろうと思っています。

余談ですが、Googleに関して言うと、URLにパラメータがついているページは検索インデックスに入れる作業を後回しにしたり(月の後半になると急に結果に含まれるようになったりします)、URLパラメータが長すぎる場合にはインデックスに入れないこともあるというのが原因です。
MSNやgooなどの場合は、URLにパラメータが付いたダイナミックページはまったくインデックスに入りません。
解決策としては、Apacheのmod_rewriteモジュールを使うなどして、スタティックなHTMLファイルに見えるURLを擬似的に生成する、というのが手っ取り早いのですが、サーバーに負荷がかかりますので、サーバーを強化するタイミングで検討させていただきたいと思います。
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-04-10 11:19
ども、ほむらです、
新しいビュー機能の追加期待しています。
直感的なものなのでもしかしかするとただの取り越し苦労かもしれませんが。。。。
------------------------------
引用:

・カテゴライズのために質問者の入力等を増やさない

もちろんプラットフォームや言語を選択する機能が追加されれば利用することになるとは思いますが、基本的にはデジタルアドバンテージ内で半自動/半手作業で分類を行います。
回答者の返事が追加されればその内容に合わせてカテゴライズしなおします。
リアルタイムの更新は不可能ですので、週1回くらいの更新になると思います。

半自動/半手作業で分類という作業にはスタッフの皆さんの尽力に感謝します。
さて、その中で気になる点は
カテゴライズしなおすという表現です。
これは、場合によっては、内容によっては違ったカテゴリに
分類されてしまうということなのでしょうか。
プラットフォームとか、わりと微妙なように思ってしまうのですが。

ビューの形式はツリーというのが有力のようですので閲覧する人によっては
みるためのノードを固定するなんて使い方も。。。

#現状のスレッド一覧新着順でみれれば問題ないのかな?
#できますよね?

BBコードを間違えたので修正
[ メッセージ編集済み 編集者: ほむら 編集日時 2003-04-10 11:21 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: ほむら 編集日時 2003-04-10 11:23 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)