- PR -

ActiveDirectory内のユーザ情報取得

1
投稿者投稿内容
ワイルドストロベリー
会議室デビュー日: 2007/06/20
投稿数: 11
投稿日時: 2007-11-01 13:41
過去ログも見たんですがピンと来るものが見つからずどう実現していいのか
わからなないのでご教授下さい。

ASP.netのVBで、これから作成するサイトにActiveDirectoryに登録されている
ユーザーのユーザー名を取得して、サイト内で表示したりするのに
使いたいのですが色々みてドメイン名は取って来れたりするのですが
ユーザー名が取って来れません。

何か良い方法を教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-11-01 20:20
引用:

ワイルドストロベリーさんの書き込み (2007-11-01 13:41) より:

過去ログも見たんですがピンと来るものが見つからずどう実現していいのか
わからなないのでご教授下さい。

ASP.netのVBで、これから作成するサイトにActiveDirectoryに登録されている
ユーザーのユーザー名を取得して、サイト内で表示したりするのに
使いたいのですが色々みてドメイン名は取って来れたりするのですが
ユーザー名が取って来れません。

何か良い方法を教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。


どの過去ログを参照して、現在どのようなコードを書いていますか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ワイルドストロベリー
会議室デビュー日: 2007/06/20
投稿数: 11
投稿日時: 2007-11-02 09:42
お返事ありがとうございます。

参照したものは沢山あるんですがズバリこれかなと思ったこれと
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=6793&forum=7&4

こちらの物を色々と見ました。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/bbs/dir176.html


上の方を参考にweb.configを変えてみて
Request.ServerVariables("LOGON_USER")
を実行しましたが空白が返ってきました。

後はホスト名やドメイン名の取得を試してましたがユーザー名はとれずに
困っているところです。

よろしくお願いします。
ワイルドストロベリー
会議室デビュー日: 2007/06/20
投稿数: 11
投稿日時: 2007-11-02 15:47
色々と試している所で追記します。

アクセス権を
<authorization>
<deny users="?" />
</authorization>

上記にして実環境で動かしたところ「アクセスが拒否されました。」となるという事は
非認証ユーザーとして見られているという事ですよね。

開発環境でデバックした所、
User.Identity.Name
Request.ServerVariables("LOGON_USER")
Request.ServerVariables("REMOTE_USER")
でちゃんと取れました。

実環境でスタートメニューに「test-testのログオフ(L)」とか
ユーザー名があるのでこの部分を取ってきたいです。

よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)