- PR -

SilverLightのアプリを公開する環境。

1
投稿者投稿内容
湾景
会議室デビュー日: 2007/11/01
投稿数: 5
投稿日時: 2007-11-01 18:01
お世話になっております。

SilverLightのアプリを公開する環境について質問させてください。

VS2008Beta2(TeamSystem)に
Microsoft Silverlight Tools Alpha for Visual Studio 2008 Beta 2 (英語)
をインストールして
SilverLightでサンプルアプリケーションを作成してみました。
※SilverLightのプロジェクトのテンプレートから作りました。
※環境は1.1だと思います。
※↓の画像を表示するだけのものです。
------------------------------
<Canvas x:Name="parentCanvas"
xmlns="http://schemas.microsoft.com/client/2007"
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
Loaded="Page_Loaded"
x:Class="SilverlightProject1.Page;assembly=ClientBin/SilverlightProject1.dll"
Width="640"
Height="480"
Background="Silver"
>
<Canvas Name="childcnv1" Width="100" Height="100">
<Image Source="image/test.jpg" Name="Image"></Image>
</Canvas>
</Canvas>
------------------------------

・ビルド後、自端末でプロジェクト内のDefault.htmlを
IIS経由ではなく直接開く(C:\hoge\Default.html)と正常に動作しました。

・そのアプリを自端末のIIS上で見たところ正常に動作しました。

・アプリを別マシンの2003Serverの仮想フォルダに配置し、
自端末からアクセスしたところブラウザから表示できませんでした。
HTMLページは表示されましたが
SilverLightのアプリは見えませんでした。(警告などなし)

・サーバー側に.NETFrameWork3.5が必要なのかと思い、
2003Serverにインストールしたところ、表示できるようになりました。

・ただし、2003Serverに接続する際に「サーバーへの認証情報」
を求められ、administrator/password(例) を入力する事になりました。

質問なのですが
@SilverLightの公開環境についてまとめられたページはあるか?
※MSのSilverLightサイトのFAQにも書いてない気がするのですが。

A公開するサイトでは.NETFrameWork3.5が必要なのか?
WEBサーバー側の条件などあるか?
JavaScriptで出来ているフレームワークなのでてっきり不要かと・・・。

B認証情報入力を求められるのは何故か?
権限の問題?ASP.NETのユーザーでは開く事が出来ない?

レベルの低い質問で申し訳ありませんが
ご存知の方いましたらお助けください。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-11-01 18:21
拡張子がxamlになっているものについてMIMEの設定をIISにしてあげる必要があるんじゃ
ないでしょうか?
.NET Framework3.5をインストールすることでその設定が行われたのではないかと
思います。

#xamlだけじゃなくて他にも必要なものがあるかもしれませんが。

サーバの認証情報については、ソースを置いた仮想フォルダの読み取り権限とかが
きちんと設定されているかどうかが気になります。
NT AUTHORITY\Network Service アカウントに権限を与えてますか?
湾景
会議室デビュー日: 2007/11/01
投稿数: 5
投稿日時: 2007-11-01 19:10
ご返答ありがとうございます。

サーバーの認証に関しては勘違いでした。
ディレクトリセキュリティで
匿名アクセスを許可しておりませんでした。
申し訳ありませんでした。
よってBを取り下げさせていただきます。

Aに関しては私のほうで調査してみます。
@に関しては私のほうでも調査しますが、
良い情報があれば引き続きお願いしたいと思います。
※LINUXのアパッチ上でも問題ないでしょうか?

どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-11-01 19:23
http://blogs.technet.com/jorke/archive/2007/09/11/silverlight-mime-types-in-iis6.aspx
こんな情報がありました。
基本的にはファイルがダウンロードされるだけなのでMIMEタイプさえ設定してあれば
Apacheでも大丈夫だと思います。
湾景
会議室デビュー日: 2007/11/01
投稿数: 5
投稿日時: 2007-11-05 15:35
参考URLのほうありがとうございます。

LINUXのアパッチ上で動かす事が出来ました。
私が利用しているホスティング会社では
MIMEの設定に関しては、不要でした。
UPしたところ、そのまま動いたので非常に簡単でした。

お騒がせしました&ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)