- PR -

【Web/VB.NET】カスタムコントロールでプロパティの説明文を表示させたい。

1
投稿者投稿内容
SWELL
会議室デビュー日: 2003/03/24
投稿数: 18
投稿日時: 2003-04-10 11:39
VB.NETでWebアプリを作成しています。
テキストボックスを派生させてカスタムコントロール
を作成したのですが、そこで追加したプロパティに
説明文をつけることは可能でしょうか?
NothingButXMLInfoSet
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/31
投稿数: 65
投稿日時: 2003-04-10 12:19
コード:
<System.ComponentModel.Description("新しいプロパティです。")> _
Public Property NewProp() As String
...


こういうことでしょうか?
SWELL
会議室デビュー日: 2003/03/24
投稿数: 18
投稿日時: 2003-04-10 13:11
回答ありがとうございます。
教えていただいた内容で
結果が得られました。
ありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-04-10 15:55
こんにちは。
引用:

NothingButXMLInfoSetさんの書き込み (2003-04-10 12:19) より:
<!-- BBCode Start --><TABLE BORDER="0" ALIGN="CENTER" WIDTH="90%" CELLSPACING="0" CELLPADDING="0"><TR><TD WIDTH="5%" NOWRAP><FONT SIZE="-1">コード:</FONT></TD><TD WIDTH="95%"><HR SIZE="1" WIDTH="100%"></TD></TR><TR><TD COLSPAN="2"><PRE>
<System.ComponentModel.Description("新しいプロパティです。")> _
Public Property NewProp() As String
...
</PRE><HR SIZE="1" WIDTH="100%"></TD></TR></TABLE><!-- BBCode End -->
こういうことでしょうか?


私もこれでできると思っていたのですが、MSDNにはそういうことができるのは「C#.NETだけ」と書いてあるし、実際に表示されていないので、VB.NETではできないと思っていたのですが?それとも、ソリューションを分けて「参照を追加」するとできるのでしょうか?



やっていること

ソリューション
 |−データサービスプロジェクト
 |−データテーブルクラスプロジェクト

データテーブルクラスプロジェクトで

Public Class InheritedTable
Inherits System.Data.DataTable
<System.ComponentModel.Description("表示/印字する列を選択する")> _
Public Sub SelectColumn()
' 内容
End Sub
End Class

として、データサービスプロジェクトで
Dim tbl As InheritedTable
tbl.SelectC … で、インテリセンスの一覧が出るが、他のメソッド/プロパティのようにヒントは表示されない


追記
 失礼。元の質問はビジュアルなカスタムコントロールに対して、ですね。ということは、プロパティシートの下に、説明が表示されますね。早合点、早合点

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2003-04-10 16:00 ]
SWELL
会議室デビュー日: 2003/03/24
投稿数: 18
投稿日時: 2003-04-11 09:26
おはようございます。
まさにJittaさんがいっていた
ヒント表示ができないかトライしていたのですが、
VBでは不可能ということですか...
早々に教えていただいてたすかりました。
ありがとうございます。
NothingButXMLInfoSet
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/31
投稿数: 65
投稿日時: 2003-04-11 10:59
インテリセンスのヒントは、XMLファイルから作られています。%SYSTEMROOT%\Microsoft.NET\Framework\versionフォルダにアセンブリごとにXMLファイルがあると思います。ヒントはここから取り出されています。ですから、ご自分のライブラリにこれと同様のXMLファイルを用意して、アセンブリと同じフォルダにおいておけばインテリセンスに表示されます。

C#ではできるがVB.NETではできないというのは、このXMLファイルをソースコードから作成する機能のことです(XMLコメント機能)。XMLはメモ帳で書けますから、手間でなければそれでも問題ありません。ですが、巷には同じことを考えてVB.NETのソースコードからこのXMLファイルを作成するツールを作っている人もいます。「XML Comment VB.NET」とかいうキーワードでgoogleしてみれば見つかるかもしれません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)