- PR -

メール送信時の配送ルートについて

1
投稿者投稿内容
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿数: 27
投稿日時: 2007-11-09 11:00
はじめまして、タカと申します。

Delegateをインストールして、下記の様な構成で動作確認をしておりメールの送信ルートについて
お聞きしたい事があります。

             Internet
               │
            ┏━┻━┓
            ┃Router┃
            ┃     ┃
            ┗━┳━┛
               │
            ┏━┻━┓
            ┃ Hub ┃
            ┃     ┃
            ┗┳┳┳┛
     ┌─────┘│└─────┐
     │         │         │
┏━━┻━━┓┏━━┻━━┓┏━━┻━━┓
┃  PC1   ┃┃  PC2   ┃┃  PC3  ┃
┃Mail&DNS┃┃ Delegate ┃┃ WWW   ┃
┗━━━━━┛┗━━┳━━┛┗━━━━━┛
                │
            ┏━┻━┓
            ┃ Hub ┃
            ┃     ┃
            ┗━┳━┛
           ┏━━┻━━┓
           ┃  PC   ┃
           ┃ Client   ┃
           ┗━━━━━┛

勉強も兼ねて、PC2(Delegate)にパケットキャプチャのツールを入れてどの様なやり取りをしているのか
を見ていたら気づいたのですが、PC(Client)からメール送信(同じドメイン宛、違うドメイン宛)をおこなった時に
全てインターネット網に出していました。
構築する前の、自分がイメージしていたのは自分で取得しているドメイン名と同じ相手には PC1(Mail&DNS)
に配送しそれ以外はインターネット網に出すと思っていましたがちょっと違ってました。
一般的には、私がイメージしていた動作が正しいと思っているのですがただ、私がDelegateの事を、良く
理解していない事や又、一般的な利用方法では無いのかもしれません。

しかし、Delegateの設定方法で回避できるのかと思っているのですがどの様に設定すれば良いのかがわか
らず困っています。現在は、下記の単純な設定をしています。

 /usr/local/sbin/delegated ‐P8025 SERVER=smtp \\
  PERMIT="*:*:192.168.100.0/24"

ご存知の方がいましたら、ご教授頂けると助かります。宜しくお願いします。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2007-11-09 12:33
その“PC Client”では、Outlook Express や Becky 等のメールソフトが動いている、という状況でしょうか?
であれば、そういったソフトは、設定で指定された単一のSMTPサーバに只々送るだけで、ドメイン名の判断なんてしていませんよ。
※そんな設定項目ないでしょう?
ドメイン名によって振り分けを行うのはその先の話です。
引用:
タカさんの書き込み (2007-11-09 11:00) より:
一般的には、私がイメージしていた動作が正しいと思っているのですがただ、私がDelegateの事を、良く理解していない事や又、一般的な利用方法では無いのかもしれません。


その「正しい」の根拠はなんでしょうか?
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿数: 27
投稿日時: 2007-11-09 12:45
“PC Client”は、Outlook Express を使用していますがもちろんメールソフトで判断させたいとは考えていません。

説明不足だったのかもしれませんが、“PC2 Delegate”はPROXYサーバという位置づけです。
その所で、Delegateを使用しており判断ができないかという事です。
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2007-11-09 13:05
こんにちは。

そのクライアントのメーラに設定してある
SMTPサーバに問い合わせに行くわけで。
そこは、PC1なのでしょうか?
#であれば、そこで完結しそうだけど。


私も、判断が正しいと言われるところの根拠が知りたいです。
たとえば、xxとyyをzzと設定しているから、でもなんでも。
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿数: 27
投稿日時: 2007-11-09 13:50
クライアントのメーラに設定してあるSMTPには、“PC2 Delegate”に設定してあるローカルIPアドレスを設定しています。
又、“PC1/PC2/PC3”は全て固定のIPアドレスです。ちなみに、“PC2 ”はPROXYサーバ
の為LANカードが2枚挿しています。

"正しい"という根拠について説明して欲しいと言う事ですが、私が理解している事が間違っていなければ例えば、自分宛に(FromとToを同じにして送信)メール送信をおこなった場合にサーバに問い合わせをして自分宛に送信した為この場合は、インターネット網の外には出て行かずメールサーバに配送されるものと理解しているのですが勘違いしているでしょうか。

亜衣
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/11
投稿数: 24
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2007-11-09 16:03
こんにちは。

はずしていたらごめんなさい。
何をもってWANに出ていると判断したのか分かりませんが、
引用:
タカさんの書き込み (2007-11-09 11:00) より:
 /usr/local/sbin/delegated ‐P8025 SERVER=smtp \\\\\\\\\\\\\\\\
  PERMIT="*:*:192.168.100.0/24"



SMTPの転送先のサーバが記載されていませんので、
この場合の挙動は以下になりませんか?

PC2のResolverはPC1と仮定します。
LAN内のzone tableは存在しないと仮定します。

PC ClientからPC2への8025番ポートへメールを送信
PC2は受け取ったメールのTOをみてDNSに問合せ
PC1からグローバルアドレスの返事をもらってグローバルアドレスに配送
グローバルアドレスからプライベートアドレスにNATされてPC1に配送

ということで、一度WANにパケットは出ませんか?

でも、これって、ルータによっては弾かれることもあったような気がします。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2007-11-09 22:56
DelegateってMXレコードとか引くんですかね…?
Proxyだから特定サーバに全部送信しているような気がするのですが…

 ※この根拠はProxyとはそういうものだろうというだけで、
  決してDelegateに詳しいわけでは無いです

で、SERVER=smtpと書いた場合、ローカルの25番に対し送信されてそうな気がします。

 ※どこかのページで SERVER=smtp://localhost と書いているのを見た為です
  (ホスト名部分を省略したらローカルに飛びそうです)

だから、WANに対して送信を行っているのは、
Delegateのインストールされているシステム上のMTAでは無いでしょうか?

違っていたらごめんなさい。


[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2007-11-09 23:04 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)